私の見た目

最近CM等で見かける「−5歳肌」ってどこからマイナスするんだろう? 例えば私は一年くらい前、実年齢より5歳くらい若いと思ってたと 言われたことがありますが、「−5歳肌」を謳う化粧品を使えば、 更に若く、つまり実年齢より10歳若く見える、ということでしょう…

土曜日はスケートの日

インラインスケートを始めて半月。基本的に滑るのは土曜日のみです。 (日曜日は合唱だから)。 一昨日はクロス滑りの練習をしました。 まずは重心のかけ方とか、練習方法などの基本を教えてもらい、パイロン1個で練習。 しばらくすると、パイロンを並べたコー…

今日も滑ってきた

2日前に始めたインラインスケート。 今日も滑りに出かけました。 残念ながら夫は仕事始めだったので、ムスメとふたりです。 ムスメが早くから滑りたいというので、お昼持参で11時半に家を出ました。 公園に着いたら12時近かったので、先に昼食タイム。 プロ…

インラインスケート始めました

最初に始めたのは夫。 見てたら面白そうだったので、ムスメと私もやってみることに。 まずは靴(スケート)とプロテクター(ムスメはヘルメットも)の購入。 私の人生でスポーツに投資したのは初めてかもしれません。 せいぜい親子で遊ぶバドミントンセットくら…

子は親の鑑

ムスメが夫とぬいぐるみで遊んでいました。 どうやらムスメ(の持ってるぬいぐるみ)VS夫(同)で戦っている様子。 「えい!」とか「とぉっ!」とか聞こえます。 しばらくすると、ムスメのぬいぐるみが魔法を使ったよう。 夫「それってどうなるの?」 ムスメ「こ…

転職しました

久々の更新です。 1か月前に転職しました。 理由は簡単。忙しすぎたから。 ムスメは4月から2年生になりましたが 小学生は保育園児と違って宿題とか生活習慣とか 家でついててあげないといけないことや 気にかけてあげないといけないことが増えてきます。 ぶ…

私は経理2

会社に「経理の人お願いします」っていう電話が掛ってきました。 以前ウチの会社に勤めていた人でした。 用件を伺うと… 「平成○年と○年の源泉徴収票って出してもらえますか?」 だーかーらー! 源泉徴収票は支払った給与とか所得税が載ってるわけで。 給与を…

ムスメの激励

(去年の冬) おかーさんのおなか、ゆきだるまみたい!(ダイエット決意の日…) (3日前) ゆきだるまは とけてなくなりました!(ほっ…) でも、おかーさんのおなか、たるんたるんだね☆ なんとかしてください! 太ももはぁ、ふといから「太もも」っていうんだけどぉ、…

私は経理

給与計算は人事のお仕事。 お金のことには違いないけど 給与明細のこと、私に訊いたってわかりませんよー。 支払ったお金全体の内訳を入力するのが私のお仕事。 個々のことは知りまっせぇーん。 でも小さな会社だから、ちょっとは知ってたりします。 お給料…

地方出身ですがなにか

ムスメに「リレー」のイントネーションを直された。 「レー」は上がるのか。 ダンナは私と同じ発音だった。

疲れているのか

お風呂に入ろうと、服を脱いで見たら 栓がされてなかった。(一回分無駄になった)。 煮物を作ろうとじゃがいもを出したら キウイだった(じゃがいもはなかった)。 化粧水を使い切って詰め替えを入れたら クレンジングジェルだった(容器に入りきらなかった)。 …

詳しくは言えません

同情はするけど とばっちりは嫌です。 保身だ、ずるい大人だと言われても 仕方ないことってあるよね。 嫌な大人になった自分を見た日。

soramimi hour

いらいしゃ ろっく しゃっしゃー いらいしゃ ろっく かーめらんもー ムスメがYAで覚えてきた歌です。 誰か英訳して下さい(涙)

良かった!

3日間、ムスメにとっても私にとっても充実したものになりました。 内気なムスメが知らない人たちに囲まれて一緒に歌って踊って・・・。 帰りの電車では立ったまま寝てしまうくらい疲れ果てていましたが、 初めての環境に臆することなく楽しんでくれていまし…

夏の思い出

今度こんなんにムスメを参加させます。 自分がやってみたいくらいなんだけど、ムスメがどう変わるのか、 変わらないのか、楽しみです。

今日の愚痴

入社して一年半も経つのにまだそんな事も分かっとらんのかー!

手を焼く

基本、マイペースなウチのムスメ。 「マイペース」って言えば聞こえはいいけど どっちかというとただの自分本位。 さらに言うとわがまま。 最近マンガにはまってるんですが(ウチにあるマンガを片っ端から) 読み始めると何にも反応しません。 呼びかけても生…

雷雨

久々にすごい雷。 ムスメが怖がってなかなかお風呂にはいろうとしませんでした。 おへそ丸出しになっちゃいますから(笑) ムスメを適当にごまかし、お風呂を済ませたら、いきなり停電。 すぐに復旧したけどムスメはさすがに怖かったようです。 それにしても、…

給食試食会

小学校で一年生の保護者向けに給食試食会なるものがありました。 メニューは ◇ジャージャン麺 ◇ナムル ◇メロン ◇牛乳 高学年向けの量だそうですが、結構なボリューム。 お腹いっぱいになりました(*^o^*)

気になる

最近、ときどきニュースで「植物にモーツァルトの名曲を聴かせて育ててます」みたいなのを見掛けますが 何という曲なのか、オケなのかピアノなのか合唱なのかそれ以外なのか、 誰が演奏してるのか、等が気になります。 そもそもの効果もわかりませんが、子供…

ついにきた

明日はムスメの入学式。 未熟児で産まれたムスメも本当に大きくなりました。 学童でも「友達ができた」とか「好きな人ができた」(!)とか 楽しそうで良かった。 まだ授業も給食も始まらないけど、「学校は楽しいところ」と 思ってくれると嬉しいです。 子供用パ…

春は疲れる

3/30 ムスメ高熱&下痢。購入一週間のベッドにおもらし。会社休んで看病。 3/31 一応解熱。食欲なし。下痢でお尻真っ赤。泣く。保育園最終日。荷物多し。別れを惜しんで帰宅遅い。 4/1 下痢鎮火。食欲なし。学童クラブ(=弁当作り)始まる。 4/2 食欲やや復活。…

酔った

昨日はひなまつり。 ムスメの好きな海鮮ちらし寿司を作ろうと、 帰りにスーパーに寄りました。 スーパーの中もひな祭り一色。 あちらこちらから「うれしいひなまつり」の歌が 流れてきます。 そう、「あちらこちら」から。。。 少しずつずれて。。。 「めちゃ…

少し、あったかくなった。 それだけで、いろいろやる気が起きるものですね。 基本的に体力ないので気力だけではどうにもならんのですが。 でも、春っていいです。 4月からのムスメの入学準備にも気合が入ります。

かゆい

昨晩からなんか痒いなー、乾燥したかなーと思ってたら なんと蕁麻疹が!時々出るんだよね、原因不明のやつが。 どちらかというと冬に多いので、ウイルス的なものなのかも。 どうでもいいけど、痒いです。 とりあえず家にあるもので何とかしようと思って、 赤…

痛い体験

昼休みに入るちょっと前、突然の腹痛に襲われました。 痛みの種類と時期的に排卵痛と思われます。 人生二度目です。 とにかく痛くて動けません。 職場の同僚が市販の痛み止をくれたけど、私が飲んでいい薬かどうかわかりません。 一応、医者からは ロキソニ…

復帰

退院しました。 4日前に。手術しないで。 21年付き合ってきた持病が、実は別の病気の一症状であった可能性が。 ってことで、手術して薬止めると別の症状がでるかもよって。 手術はちゃんと分ってからでもよくない? みたいな。 早く言ってよ。 失ったもの(主…

入院二日目

まだ詳しくはお伝えできませんが。 どっと疲れました。 多分夫はもっと疲れたハズ。 本当に申し訳ないです。

入院一日目

今日から入院です。 検査が終わって点滴。 検査の結果次第では点滴しなくてよかったんだけど、 どうやら良くなかったようで。 最近調子良かったから点滴しない予定だったのになあ。 手術に向けて呼吸を鍛えるグッズも入手。 面倒くさいし、意外と疲れます。 …

おやすみ

ムスメが私の実家に行きました。 次の土曜まで一週間、ひとりでお泊まり。 本当は飛行機もひとりで乗せる予定だったんだけど、 6歳からしか預かってくれないらしく断念。 あと一カ月切ってるんだけどねー。 仕方なく夫の付き添いで行きました。 夫は文字通り…