転職しました

久々の更新です。
1か月前に転職しました。
理由は簡単。忙しすぎたから。


ムスメは4月から2年生になりましたが
小学生は保育園児と違って宿題とか生活習慣とか
家でついててあげないといけないことや
気にかけてあげないといけないことが増えてきます。


ぶっちゃけ、保育園時代は少々寝るのが遅くなっても
「お昼寝あるし」っていう言い訳もできたし
家でそんなに遊んであげなくても、十分遊んできてました。


小学生になると(特に女子は)人間(友達)関係も複雑になるし
勉強もあるし、ストレスを溜めていることもあります。
宿題の量も日によっては半端ないし
(漢字1ページ+国語の音読+算数プリント問題100問とか)。


一方で仕事の方は、そもそも経理の知識が一応あるのは私だけ。
でも、パート(いろいろ疲れる立場)。
社員になるには定時でも18時まで、残業や休日出勤もありでとても無理。
年数が経つにつれ仕事量は増える一方。
残業も休日出勤も無理なのにこれ以上仕事できません!
ムスメの相手をする余裕(精神的にも肉体的にも時間的にも)もなし。


生活に困っているわけでもないので、自分の為にもムスメの為にも
転職を決めたのでした。


とはいえ、事務職でパートで週3日で遅くとも17時までには終業で
残業なしで。。。っていうのはなかなか見つからなかったのですが。


正社員の募集に無理やりパートで応募してまさかの採用。
週3日、9時〜17時、しかもウチから徒歩12分程度の場所。
仕事は暇だし空いた時間勉強してていいし、なんて好条件。


通勤電車もなくなり、体力的にもとても楽です。
お陰さまで家事も一応こなせるし、先日の個人面談(ムスメの学校)では
担任の先生に「一年生の頃より落ち着いてきた」と言われました。
子供って親の精神状態にかなり敏感なんだとか。
忙しそうにしてると、そういうの感じとっちゃって上手く甘えられなかったり。


なんにしても良かったです。
せっかく勉強する時間があるので、今週末の行事が終わったら
新たな資格の勉強を始めようと思います。