地震

新潟での地震。豊島区の我が家は多少揺れたけど物が落ちる等の被害もなく、
かまり立ちのムスメが立っていられる程度でした。
これまでの経験で言えば、山口にいる頃の芸予地震の方がはるかに揺れた。
あまりの揺れに、ちゃぶ台の下に隠れたもの。物も落ちたし。


地震って、周りのものが揺れ始めるのと、自分が揺れを感じるのとに
タイムラグがあるためか、いつも人の所為にしてしまう。
芸予地震の時。
ごーっどーんと音がしたので、よく夫婦喧嘩をしているアパートの上階の人の
いつもの喧嘩かと思って、「今日のは激しいなぁ」などと思っていたら揺れ始めた。
今回。
台所にいる時に戸がガタガタ言い出したので、ムスメが台所に入らないように
取り付けている突っ張り棚を彼女が強く揺らしているのかと思った。
だからどうってわけじゃないけどさ。