2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の発達

最近ムスメが高度な日本語を操るようになってきました。 夕飯の支度をしている私に「おかあさん、なにつくってるの?」 夕食後、皮を剥いて一口サイズにちぎった伊予柑を食べながら ちょっと大き目の一切れを持って「おおきすぎる」と更にちぎる・・・ 言葉の爆発期…

買っちゃった

熱海旅行で痛感したのが「ベビーカー邪魔!」ということです。 便利なんだけど、ムスメを歩かせながらベビーカーを運ぶことも多く、 却って危なかったり。 そんなわけで、ついに今日自転車を購入しました。 駅前のダイエーまで無理矢理ムスメを歩かせ(時々抱っ…

リセット

先週土日に熱海に行ってきました。帰省とか合唱関連を除けば ムスメが生まれてから初めての家族旅行です。 年末年始はゆっくり出来なかったので骨休め、ということで。 温泉も良かった。料理も良かった。・・・が、食べ過ぎました。 海の幸てんこもりでかなりの…

どうしたものか

ムスメは眠くてもお腹が満たされていないと寝ません。 お腹がすいている、という程ではなくてもです。 なのでおやつの時間や量には気を遣うし、夕飯もできるだけ遅めにしてます。 そしてたいていの場合、お風呂の後、歯みがき前に牛乳を飲ませます。 それで…

にんげんだもの

ムスメがおままごとを始めました。 ちょっと前からその兆候はあったけれど。 ひよこのパペット(?)を持って「ねんねする?」「うん」と一人芝居。 見ると、ちゃんとひよこを布団に寝せてます。 その後も、「あそぼーよ」「えほんよむね」などなど、ひよこ相手に しば…

あのてこのて

以前は粉薬を飲むのに、あーん→サラサラ→ごっくん だったムスメ。 私の入院中に反抗期を迎えたらしく、今はいやいやムスメ。 退院した頃ちょうど風邪を引いていて、無理矢理粉薬を飲ませたら 逆にむせて吐いてしまいました。 今回の風邪ではそれは避けたいと…

あーあ

ムスメがまた風邪引きました。 ちょっと前から風邪っぽいなぁとは思っていたのですが、 病院に行くほどではなかったので放置してました。 が、昨日の夕方ついに発熱。そんなに高くはないけど、鼻水が辛そう。 すぐに小児科の午後の診察に・・・と思ったら休診日…

めでたい

今日は結婚記念日です。 世の中節分だけど、ウチでは太巻き食べずにちらし寿司食べます。 あの日から5年・・・早っ。 ケーキを買おうか迷ったけど、おいしけりゃいいやってことで シュークリームにしました。 大阪土産は何かしら〜。 そういえば、夫と付き合い…

どのくらい?

入院中に2回、骨髄を採る検査をしました。 1回目は胸から、2回目は腰から。 1回目の方は大したことなかったのだけど、2回目は前もって 「たくさん採ります」「骨の組織も採ります」と言われたとおり、 麻酔が切れてからが痛かったです。 相当太い針を刺した…

おこりんぼ

やっと生活のリズムが元に戻ってきた感じです。 なんでこんなに時間かかるんだろ。 入院中の17日間に成長したムスメにやっと追いついた気がします。 言葉は達者になるわ、反抗期に入るわ、甘えん坊だわ・・・ 毎日が闘いです。 できるだけ怒らずにいたいなーと…