2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母の策略

児童館で絵本を借りました。 ねないこ だれだ(英語版) Don't Want to Go To Bed (with CD)作者: せなけいこ,ピーター・ハウレット,リチャード・マクナマラ出版社/メーカー: アールアイシー出版発売日: 2004/03/02メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 4回こ…

覚え書き

今朝公園で出会ったお友達。 しょうくん・1歳11ヶ月・こいけや かりんちゃん・2ヶ月・しょうくんの妹 しゅうたくん・2歳2ヶ月・しらこ 今度は児童館で会えるかな。

二語文

ムスメが二語文を話し始めました。 初めての二語文は「わんわん ない」でした。 友達のうちで遊ばせていた時だったんだけど、 「わんわん」も「ない」も単語では聞いていたので最初は気づきませんでした。 友達に指摘されて気づきました・・・。 今日、何か…

ちっく

ムスメにちょっとチックっぽい動きが見られます。 肩を上下にピクピク。 成長に伴って治ることが殆どらしいので、 気にせず静観することにします。 もっと優しく接してあげよう。 最近ガミガミ多かったかな。 でも怒る時は怒ります。

ムスメの成長

うんちをした後で股の間を指差しながら 「うんち」というようになりました。 あくまで「した後」ですが。 一度、する直前だったので慌ててトイレに連れて行ったら 出ませんでした。慌てちゃ駄目ね。 「のんしゃん」だけでなく、「かーしゃん」とも言ってくれ…

衝動買い

楽しいバイエル併用 NHKおかあさんといっしょ ピアノソロアルバム やさしいバイエル程度の編曲で収載作者: 丹羽あさ子,河本芳子出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社発売日: 2005/04/06メディア: 楽譜 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る生協で少…

おおっ

今日のムスメの夕飯メニューです。 ・かぼちゃの煮付 ・赤魚のおろし煮 ・ごはん 上から順番に食べさせました。 かぼちゃ食べたよ〜。何ヶ月ぶりだろ? 「嫌いだから」と諦めずにチャレンジしてみてよかった。 この調子で卵も食べて欲しいな。 魚も普段あま…

はたらく?

おかげさまで病状はかなり落ち着いてます。 あとは薬の量が減っていくだけ。 とはいえ、まだ通院のペースが元に戻ってないので それが落ち着いたら職探し(の前に保育園探し)しようかなーと 思ってるんだけど・・・。 夫は「無理しなくていいよ」と言います。…

お母さんって呼んで

ムスメが私のことを「のんしゃーん」と呼びます。

白飯娘

ムスメはとにかく白飯好きです。 ごはんに鮭フレークを混ぜてやると「こんなんいらーん」と跳ね除け、 「これ、これ」と私の茶碗を指差します。 最近はおかずをあまり食べてくれなくて困ります。 目の前に白飯を置くのは、お菓子を置くのと同じ効果がありま…