2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歌と方言

大学1年のとき、コンクールの全国大会で東京のある一般合唱団が この曲を歌うのを聴きました。 「しゅうりりえんえん」より「6.ゆうきすいぎん」 石牟礼道子:作詞 荻久保和明:作曲 合唱を始めたばかりで、全国大会に出てくる団体の演奏なんて、 すべて上…

昼下がりの雑感

ムスメが寝ています。 かれこれ2時間くらい。昼ご飯も食べずに。 そろそろ起こしてもいいかもしれません。 1週間前に風邪引いて、高熱を出しましたが、 一昨日には熱も下がり、咳も治まりつつあります。 ムスメが元気じゃないと、ママ友に会えません。 機…

児童館にて

近くの児童館の1歳児クラスに行ってきました。 1歳児クラスといっても、いわゆる「学年」が一緒の子達の集まり。 だから既に2歳になった子もいるのです。 12月の終わりに生まれたムスメは、やっぱり他の子と比べると少し幼いです。 歩けない子も殆どいないし…

お客さん

先週土曜日はお客さんdayでした。 昼間は生後5ヶ月の子連れ親子。おかあさんは合唱団の友達です。 一年前のムスメを見てるみたいで(その子は男の子だけど)、面白かった。 正直言って、ムスメを産んで最初の一年間はあまり記憶にありません。 一生懸命思い出…

到着!

ダイニングセットが届きました。 ムスメが昼寝をしている隙にひとりで組み立てました。 安物なので多少難点はあるものの、いい感じ。 これで別注文しているムスメ用の椅子が届けば、ちゃぶ台とはサヨナラできます。 居間が広くなります。 多分ムスメと走り回…