2008-01-01から1年間の記事一覧

応援してね

いっぱいいっぱいであたふたしてます。 やることが山積み。 慌てるな。 きっと、ひとつひとつクリアしていけるから。 がんばれ、わたし。

いろいろ奮闘中

仕事が忙しい。 試験勉強もやってます。 体質改善目指してます。 クリスマス(ムスメの誕生日)、夫の誕生日 年末年始はすぐそこです。 そろそろ歌いたい。 でも今復帰すると休んだのが無駄になる。 もう少し、我慢。 頑張ればその分早く歌えるから。

気をつけないと

最近、ムスメが怪我をすることが多くなった気がします。 ついさっきも、PCのコードに引っ掛かってこけました。 怪我ってほどじゃないけど、その前にも父親の背中から 落下して泣いてたし。 動きが活発になってきたってことなのかな。 もともとウチのムスメは…

気が早い

夫と、ムスメの将来について少し話をしました。 中学受験、大学受験、その後の進路。。。 まだ4歳(来月5歳)。可能性は無限大。 ・・・だと思う。

はじめての・・・

先週一週間、夫の実家と私の実家へ。 私の実家に帰ったとき、20数年ぶりに玄界灘に浮かぶ某島へ行きました。 島、と言えば海水浴。 うっかり背中に日焼け止めを塗り忘れ、ひどい事に。。。 で、今頃皮が剥けてきました。 実は、日焼けで皮が剥けるのは初めて…

元気の単位

今日の夕飯はカレーでした。 普段そんなにカレーが好きではないムスメですが、 今日は珍しく喜んで食べてます。 ま、仕事から帰ってカレーを作ると遅くなるからね。。。 お腹もすいてたんでしょう。 で、そんなムスメの一言。 「ごはんとカレーを一緒に食べ…

あかちゃんがほしい?

先週の話ですが。ムスメにこんなお願いをされました。 「おねえちゃんになりたいから もうひとり あかちゃん うんで」 ひょえ〜!! 確かに、今保育園のムスメのクラスでは出産ラッシュなのです。 次々と「おにいさん」「おねえさん」になっていくクラスメー…

引越し

会社が移転しました。 今日は移転先の始業日。 今までより310メートルくらい駅から遠くなりました。 一応いつもより一本早い電車に乗ったけど、 そこまでする必要はなさそう。 実は地下鉄だと隣の駅が最寄。なので、帰りは地下鉄で。 ただ、地下鉄の駅は家か…

感謝しよう

とあるテレビ番組を見ていました。 目を背けちゃいけないけど、 とりあえず自分は幸せだと思いました。 他人との比較ではなく、ありのままの幸せ。 分かってはいたけど、もっと、もっと、感謝しよう。 ありがとう。

今日から

私的にはちょっとしたチャレンジ、始めます。 うまくいくのか、いったらその先どうするのか、 まだ分かりませんが、とりあえずうまくいきますように。 気が向いたらそのうち報告します。

へろへろ

仕事が忙しかったり、夫の終電後帰宅やら休日出勤が続いたり 暑かったり寒かったり…で、体調崩しました。 今朝は何とか復活したような気がしたけど、少しふらつく感じ。 でも寝るほどじゃない。 かと言って、家事とかやろうとすると息切れ。 がんばれ、自分。

休日満喫

昨日は家族3人で上野動物園に行ってきました。 新聞屋さんにもらった入場引換券があったのですが、 昨日はみどりの日で入場無料! ものすごい人でした。ライオン一頭をちら見するのに もみくちゃにされ、ホッキョクグマはあまりの人だかりに 諦め、パンダの…

黄金週間

世間では大型連休らしいですが。 私も仕事は休みだけど、夫が出勤なので休みな気がしません。 家の中の事もやる気起きないし。 会社の仕事もたまってるし、会社行くほうが楽だなぁ。 とはいえ、上司の許可なしに休日出勤したって認められません。 一応ウチで…

いつのまにか

大きいほうみたい。 身長105.0cm、体重16.6kg(4歳3ヶ月と23日)

でもね

運動は苦手なムスメですが、小動物とのふれあいでは 怖がって触れない子もいるなか、堂々と嬉しそうに抱っこしていました。 得手不得手はだれにでもあるんだよね。

ちょっとずつ

一昨日はムスメの保育園の親子遠足でした。 大型バスに乗って約1時間。ひろ〜い公園に到着です。 ローラー滑り台やら、アスレチック・木製遊具・ロング滑り台に モルモットやハツカネズミなどの小動物とのふれあい。 子供たちは大はしゃぎでした。

雨ですね

東京は弱い雨が降っています。 雨の日を心から楽しめるようになると 幸せだなぁって思います。 冬は寒いからちょっと無理かなぁ。 おしゃれなレインブーツとか レインシューズが欲しいんですけど 私に合うサイズが売ってないんです。 足が濡れなければもっと…

だるぅ

風邪、悪化しました。 私の。 明日からまたお仕事です。

春なのに

ムスメが風邪引いてます。 多分夫のがうつったものと思われ。 私にも来てます。ノド痛し。 ムスメは微熱もあったのですがそれは下がり、 後は咳と鼻水。 昨日からウチで大人しくしてます。 明日もピアノ教室以外は基本的に室内でゆっくりします。 夫は今日か…

ハマリすぎ注意

ゆうぞうお兄さん改め今井ゆうぞう(改まってない・・)氏の オフィシャルブログが今月1日から開設されてます。 写真+一言コメントながら、更新頻度がひじょーに高い。 で、すごいのがそこに付くファンからのコメント。 あっという間に400〜700くらい書き込み…

春ですね

街を歩くと色んな花に遭遇します。 「ねぇ、おかーさんみてー」 「きれいだねー」 「なんていう おはな?」 「・・・さぁー???」 殆どの花の名前がわかりません。 ネットで調べようにも、花の名前→画像は 調べられても、その逆って難しいですよね。 梅・…

これも「愛」かな

夫が出張に出て嬉しいと思うのは、 夫を邪魔者扱いしてるのではなくて 出張ならまっとうな時間に仕事を終えて ちゃんと寝るだろうから。 春ってだけでも忙しい夫が 花粉症と風邪の鼻づまりで出張の飛行機に乗り 中耳炎まで併発という状態で帰ってきて 東京で…

うるうる

今日はムスメの通う保育園の卒園式&進級お祝い会でした。 第1部が卒園式、第2部が劇や歌などの発表です。 昨年もそうでしたが、第1部でもう、うるうる。 どうして他人の子供の卒園式で泣けるんでしょう。 しかも私だけじゃなく、他のお母さんたちも結構 …

のどをいたわる

体調を崩したりしてバタバタしているうちに3月になってしまいました。 先週末は合宿、そして今日はエキストラで本番でした。 合宿の前からムスメに風邪をうつされてしまい、 鼻と喉が最悪の状態で合宿の日を迎え、それでも何とか乗り切った ・・・筈だったの…

ショック

ゆうぞうおにいさん、交代・・・。

そして7年

昨日は節分。だけど我が家は結婚記念日なので豆は撒かずにケーキでお祝い。 ムスメに「結婚記念日」を分かってもらおうと、7年前の結婚式の写真を 取り出して見せたところ「おかあさんかわいー」「かわいすぎー」と べた褒めでした。「プリキュアとどっちがかわ…

立春!

暦の上では今日から春!とはいえ、寒いですね。 昨日の雪もすごかった。。。 そして今朝は地面がカチカチつるつる。 ムスメを保育園に連れて行く途中で、坂道でこける自転車を見ました。 ムスメも2回ほどしりもち。 少し日が高くなってから買い物に出かける…

おつかい

↑の買い物、レジでの支払いはムスメにやらせました。 かごとお金を渡して「レジに行け」と。 レジのお姉さんや後ろに並んだおばちゃんに 「ひとりできたの?」「えらいねー」と褒められ、上機嫌のムスメでした。 今度、本当に家からおつかいさせてみたいです。

やっぱり和食党

保育園のお迎えの帰りに、パンと牛乳を買いにスーパーへ寄りました。 パンは自分が買うんだと張り切るムスメ。 お店に入ると和菓子コーナーへなぜか直行。 最近「みんなのうた」で大福の歌(題名分かりません・・・)が 流れてるので、「だいふく」が気になるよ…

意外とつよい

風邪からやっと復帰しました。 やれやれ。健康が一番ですね。 今日は仕事が休みなので歩いて保育園に行きました。 仕事が休みでも9時〜16時は預かってくれます。 ・・・で、保育園に向かう途中。 ムスメが歩道に入らない(といっても狭い道で車も殆ど通らな…