2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちは分かるけど

今朝、義母からメールが届きました。 お米を送りました、と。 いつもありがとうございます。 慌てて生協の注文を取り消しました。 で、最近の耐震偽造云々の報道で、ウチのマンションの名前が出ないかと 心配していると、ほんとに住みにくい町ですね、と。 …

嫌な予感

ムスメが泣きながら寝ました。 昨晩もそんな感じで、夜泣きバンバンやって、 今朝は寝不足のためダウン。もう少しで児童館に遅れるところでした。 今夜も夜泣きが待っているのでしょうか? いつもはおかあさんといっしょのCDをかけながら寝るのですが、 今…

脳みそ停滞中

最近体は動いてるけど頭が働いてない気がします。 毎日、その日一日は精一杯やってるつもりですが、 流されているというか、計画性がないというか。 本当は「やるべきこと」なのに「できればやった方がいいこと」と 位置づけてしまっているのかもしれません。 だ…

除菌します!

洗濯物とか台所用品ではありません。 胃です。ピロリです。 以前しげぞうさんにコメント頂いたやつです。 要するに、ピロリ菌を除菌することで持病が治るかもってことで、 今回やってみることにしました。 実は、除菌より検査のほうがイヤだなーとか思ってま…

とはいえ

私もよく気分が落ち込むことがあります。 そんな時は鏡で自分の姿を見ると「なんて見苦しいんだろう」って 思って、外出したくない、誰とも会いたくない気持ちになります。 そういう気持ちの時はどんなに化粧しようが服を着替えようが駄目で、 「私はこうやって…

そこに愛はないのか?!

午前中、児童館に行ってきました。 そこで耳に飛び込んできたお母様方の会話。 「今だんなが無職になったら離婚するわー」 「子どもには時々会わせてあげるー」 「周りが次々結婚して私も焦ってたからさー」 って、背中に二人目の赤ちゃんおんぶして言う台詞ですか…

尊敬します!!

ところで、いとこ会の時に叔母が言っていたのですが、 叔母のきょうだい(つまり父のきょうだいでもある)は 5人亡くなって6人残ったんだそうです。 戦争前後の時代なので、生まれてすぐに亡くなるなど 乳幼児の死亡率が高かったのは分かりますが、びっくり…

いとこ会

私、いとこがすんごく多いんです。 というのも、父が6人、母が7人きょうだいだからなんですが。 で、2〜3年に1回くらい母方のいとこが集まって食事しながら世間話 という感じの「いとこ会」が数年前から始まりました。 昔は盆と正月くらいは会ってたけど…

これが噂の・・・

ムスメが熱を出しました。 最初に出したのは3日前、金曜日の夜です。 38.6℃あったのですが、翌朝には37℃代に下がったし、 機嫌も良いので受診しませんでした。 その日はお客さんが来る予定で色々忙しくしていたのですが ムスメも概ね元気で機嫌よく遊んでま…

まだまだ

ムスメの風邪が治りません。 先週水曜日に病院に行った時は、だいぶ良くなったからもう来なくて いいよって言われたのに、昨晩あたりからまた悪化してきました。 薬はずーっと飲んでるのになぁ。 これじゃぁ三種混合の追加接種受けられないよう。 そろそろイ…

久しぶり

友有り 遠方より来る また楽しからずやというわけで、福岡にいた頃の合唱団のメンバーで 結婚して金沢に住んでいる友達が遊びに来ました。 夕方の新幹線で帰るので、数時間しか話は出来ませんでしたが 楽しかったです。 半分以上はムスメと遊んでいたかも。 …

文化の日!!

今日は上野に行ってきました。 例の北斎展とプーシキン美術館展をはしごしました。 行ってびっくり。 とにかく人が多い! どちらも入場制限がされていて、プーシキンは入場まで15分待ち。 出てきた人の「絵なんか見えないわよねー」という言葉に 「だって絵を見…

女子高生

夕方外出した時に、学校帰りの中学生とすれ違いました。 その時にちらっと聞こえてきた会話。 「ウチのお姉ちゃん女子高生って感じじゃないんだよねー。 ただの高校生って感じでー」 なるほど、確かに「女子高生」という言葉には 「高校生で性別が女」以外の…

ちょっと寂しい

はみがきの仕上げ磨き。 いつもなら自分が終わると「ママ〜」と言って (普段は「かーしゃん」だけど、はみがきの時だけはテレビの影響で「ママ」になる) 私の膝にころんと寝転がるのに、 今日は「とーしゃん」と言って洗面所の夫を指差しました。 「お父さん…