2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜長

ムスメが早く寝た。なんと20時。いや、1歳児だから本当はそんなに驚くべきことでは ないのかも知れない。日本の子供は夜更かしし過ぎらしい。赤ん坊も。と、新聞で読んだ。 だからというわけではないけど、ムスメが早く寝た。 それだけでこんなにも夜が長い…

今日で

夫と付き合い始めて9年です。 我ながら良く覚えているなと思いますが。 覚えている間は一応記念日。 なにもしないけど。 きっと夫は覚えてないし。

はまった?

なんだかとっても「ママっぽい」のでそんな自分がちょっとイヤなんですが。

やっぱり博多っ子

実家からムスメの為に雛人形が送られてきました。 博多人形の内裏雛です。 実家にも3体の博多人形があったからか、自分の居住空間に博多人形があると なんとなくほっとします。 雛人形と考えると3月3日には片付けなければなりませんが、 博多人形と考えると…

まだまだいけます

髪を伸ばしています。 以前、私の昔の写真を見た友人(♀)から「この髪型がいい(見たい)」と言われたので。 (果たして彼女は覚えているだろうか・・・) そして、同じ写真を見た別の友人(♂・複数)から 「写真は美人」「今は生活の疲れが見える」 と好き勝手言わ…

これからが勝負

以前、夫に 「ムスメの結婚相手がとんでもない男だったらどうする?」 みたいな質問をしたことがあります。 「ムスメの結婚相手は子育ての最終的な結果だ」 と言う夫の答えに感心し、この話を私の父にしたところ、 「じゃ、ウチは子育て成功だな」 ・・・何だ…

あってもいいかも

我家は社宅です。 最大あと10年くらい住めるのですが、 そうするとムスメが小学校を転校しなくちゃいけなくなります。 できればそれは避けたいのでムスメの小学校入学をメドにマンション購入なぞ考えとります。 そんなわけで数ヶ月前の話です。 私、夫に言い…

まだまだ未熟者

今日の夕飯はイワシのつみれ汁。 初めて作りました。 頭に描いたイメージは母の料理・・・ではなく、 2年位前に食べた兄の手料理。兄嫁ではない。 あれはほんっとにおいしかったんだけど、 今日の夕飯は全然そこに追いつけず。 それなりにおいしかったけどね…

一時の幸せ

今日は4回目の結婚記念日。 仕事に追われ毎晩午前様の夫も今日は20時頃帰宅。 ごちそうとデザートに舌鼓を打つ。 あーしあわせ。 明日は、今日の早い帰宅のツケが回り、かなり遅い帰宅になるでしょう。 はいはい、覚悟しております。 おにはーそとー ふくは…

解散

最近田中さん(仮名)の「ちょっと違うなぁ」という部分がやたら目に付くので 一旦ファンはやめます。 目をつぶるのにも限界があるので・・・。 声がいいだけでは超えられない壁もあるのです。

ちがいます

に「台所は主婦の聖域」なんて書いちゃいましたが、 正直あんまりそうは思ってません。 要はひじき捨てられてむかついたのと その他諸々のイライラを正当化する手段だったわけです。 私の監視下であれば大いに仕事してくださって結構です。 いない間に勝手に…

離乳への道

哺乳瓶以外のものではミルクを飲まないムスメ。 毎晩寝付かせるのにもミルクは欠かせませんでした。 が、3本目の歯(上の前歯)が生え始めた(かなり遅い方)のを機に、 脱哺乳瓶作戦を密かに開始した。