2006-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスその後

ムスメは、クマのぬいぐるみはとりあえずとても気に入った様子です。 絵本とも関連付けて(かなり誘導したけど)喜んでます。 よかった、よかった。

仕事納め

来年は4日からお仕事です。 みなさま、よいお年を!

プレゼント

ムスメの誕生日はクリスマスイヴです。 プレゼントは勿論兼用です。 今年は初めてプレゼントを枕元に置いてみようと思います。

星に願いを

今月ムスメは3歳になります。 と、いうわけで出してきました。 「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録申し込みはがき。 毎月1通、1年間しか出せません。 当たりますようにー!!

夜明け

山積みだと思っていた仕事。 ふとしたきっかけで山が小さくなっていることに気づく。 今日はそんな日。 気のせいでないことを祈りつつ・・・。

何だかんだ言って

今の仕事は嫌いじゃない。 忙しいのも嫌いじゃない。 体力さえ続けば・・・。 でも体力はあまりない。 どうしたもんやら。

気がついたら

師走になってました。 この間、美容室のお姉さんに「よいお年を」と言われました。 月日が過ぎるのは早いですね。

お気に入り

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)作者: エリックカール,Eric Carle,もりひさし出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1997/10/01メディア: ボードブック購入: 8人 クリック: 60回この商品を含むブログ (75件) を見る有名な絵本ですが、ムスメのお気に入り…

ムスメの歌

最近ムスメはよく歌を歌います。 替え歌もよく歌いますが、素で間違えた歌のほうが面白いです。 ♪うーさぎ うさぎ なにみて はねる じゅうよーっか おーつきさーま みて はーねーるー 一日足りないんですけどー?!

生存表明

忙しいけど、ちゃんと生きてます。

わがままムスメ

最近とってもわがままなウチのムスメ。 何でもイヤイヤです。 以前もイヤイヤ期がありましたが、割と簡単にその気にさせることができました。 でも今は多少の知恵もついたようで、なかなか言うことを聞きません。 しかも強引に事を運ぼうとすると、猛抗議。 …

期待は裏切られる

昨日、休みだった上司から会社に電話が。 「明日も休むかもー」 じゃぁ、今日は会社に私一人ね、とジーンズで出社しました。 別に駄目とは言われてないけど、一応避けてたので。 そしたら今朝、その上司から電話があり、 「やっぱり行くわー」 ま、黒系ジーンズ…

家族全員

風邪引きました。 ムスメのが夫と私に感染。 結構きついな。明日本番なのに〜!! 喉の痛みはともかく、鼻水、何とかならないですかねー。

もちろん言いません

そんなことも分からないなら会社なんか辞めてしまえ!!! ・・・って、上司(役員)に言ってみたい。 昨日はそんな日でした。

さらにおおきく

今月もムスメが保育園で身体測定を受けてきました。 身長:92.1cm 体重:14.5kg 重いです。もう無理です。でも頑張ります。

私は前向いて

今度の土曜日、某施設にて訪問演奏をします。 その選曲について、夫に「『上を向いて歩こう』と・・・」 と説明をしていたら、ムスメが 「うえむいてあるいたらゴッツンするからね、したむくよ!」 ・・・はい、そうですね。ちゃんと足元確認して歩こうね。

デートのお誘い

「コンクールが終わったら一緒に光が丘公園に行こうよ」 子連れでも、近所でも、デートはデート。 わーい。

復活

昨日、合唱練習に行ってきました。 そしたら今朝から、悪かった体調が回復していました。 どうやら精神的なものだったようです。 やはり、人と別れるときは嫌な気持ちのままではいけませんね。 昨日、何を話したわけでもないのだけど、自分の中でわだかまり…

反省

何の理由があったにせよ きちんと響きが保てなかったのも 響きを保つのに必死で、他パートの事故に気づかなかったのも せっかくの気持ちいい空間を楽しめなかったのも 自分の技術不足、未熟さ故です。 目も合わせない、口もきかないというのは大人気なかった…

ただいま

昨日の夜帰ってきました。PHSがずっと圏外でちょっぴり寂しかったです。 でもいいところでした。 詳細は気が向いたらまた後日。

いってきます

今日の夜から長崎県生月島に行きます。 明日から日曜までの3日間、連続演奏会です。 楽しみです。ふぅ、会社でこんなこと書けるくらい暇なのに帰れません。

おおきくなった

ムスメが保育園で身体測定をうけました。 毎月やってますが。 身長91.5cm、体重13.0kg 身長だけ伸びて体重変わらず。なぜだ?

会社より

プロがそのことだけに従事して4日かかる仕事、 しかもどれくらい残業してるかも分からないのに、 素人の私が他の雑務もこなしながら、残業もしないで 「慣れたら5日くらいでできるわよね?」 なんて簡単に言わないで〜!!! しかも私は週3日勤務。2週間以…

ちょっと愚痴

パソコン使えないのはまぁいいけど、何が出来るかくらいは大体分かって欲しい。 指示の内容が不明瞭で、ちょっと困る。いや、だいぶ困る。 それ、私のしごと〜!?

パンツデビュー

昨日の連絡帳に、昼間のおしっこの間隔が空くようになったので パンツを持ってきてください、と書いてありました。 おぉ、ついにこの日が来たか、と喜びつつも、きっといっぱい おもらしするだろうと思い、パンツもズボンも多めに持って行きました。 そして…

おみずだよ

最近はやりの無糖炭酸水(スパークリングウォーター)、ウチでもよく飲みます。 が、この間夫が買ってきた某メーカーのはまずかったです。 でもせっかく買ったんだし、飲めないほどではなかったので飲んだのですが。 昨晩その炭酸水を夫が飲んでいるとき、ムス…

お絵かきと・・・

9月になったので、ウチじゅうのカレンダーを剥がしムスメに与えました。 勿論お絵かき用として。 「ありがとー、おかあさん」「ぐるぐるかくねー」と言いながらお絵かきしていたムスメ。 私はその間自分が出掛ける準備をしていました。 すると「できないよー」と…

面談

先週木曜日、保育園で個人面談がありました。 担任の保育士さん2人(本当は3人だけど、全員が来るわけにはいかないので) と、私の3人でムスメについて色々お話しました。 ウチでの様子、保育園での様子、それぞれに報告しあいましたが、 大体保育園でのムスメ…

おばあちゃん孝行

何だか順番が逆になりましたが、今月9日〜13日の間、 夫の実家に帰省してました。 夫の実家から車で5分くらいのところに海水浴場があるのですが、 結婚してから今回初めて行きました。勿論、ムスメは生まれて初めての 海です。細かいことは省きますが、最…

専業主婦終わり

ムスメの気管支炎もだいぶ良くなってきました。 今日、病院に行ったのですが、来週から保育園に行く許可が 出ました。とはいえ、まだ胸の音が正常じゃないので、 来週もう一度来なさい、と。 そんなわけで、来週月曜日は病院⇒保育園⇒会社となります。 もとも…