2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児健診

今日はムスメの2歳児健診の日でした。 まだ2歳になってないけどね。 私が受診するため、夫に有給とってもらいました。 ごめんねー、ありがとう。 身長も体重も標準。その他の発達も順調。 ちゃんと先生に「こんちは」「バイバイ」の挨拶も出来たそうです。 2…

悪化していた

熱が下がりません。薬を飲まないと38℃〜39℃の熱が出ます。 風邪症状はないし、夫が「nonyanの調子が悪い時は血小板が下がってる時だ」 と言うので、掛かりつけの大学病院を受診しました。 夫は正しかったです。 1.3万。 ウチで血小板チェックの為に腕の内側を…

インフルエンザ?!

昨日熱を出しました。ムスメじゃなくて、私が。 最高38.7℃くらいまで出ました。 もぉ、体はだるいし頭は痛いし、ついにインフルエンザに罹ってしまったかー さっさと予防接種受けておくべきだったーと後悔しつつ、 ムスメの妨害を受けつつも一日中ぐったりし…

ついさっきの出来事

ムスメの昼寝中、コーヒーでも飲もうと用意をしていたところ、 ガチャガチャン!!大きな音を立ててしまいました。 すると、隣の部屋から「いたい?いたい?」とムスメの声。 ありゃー、起こしちゃったかと思いつつムスメの顔を見て 「痛くないよー」と応える…

ミサ体験

月曜日にカトリック教会のミサで歌わせてもらいました。 貴重な体験でした。 歌のことは別として、ミサに参列して思ったのは プロテスタントとカトリックは形式だけを見るとまったく別の宗教だ ということでした。 私の実家は敬虔でないプロテスタントのクリ…

またまた

ムスメが風邪を引きました。 早めに病院に連れて行って薬をもらって来てたのに、 昨日の昼から熱があります。 私も夫もうつされたようです。 うぅむ・・・。

考えすぎ?

昨日の「おかあさんといっしょ」で「虫歯建設株式会社」 という歌が流れました。 一瞬ブラックユーモアかと思いました。 オープニングの曲が「おおきなくちあけて」だったので、 「食べたら歯を磨こうね」くらいの意図だと思うんだけど・・・。

やる気出せー

先週土曜日は、ムスメのプレゼントを買いに行く前に上野動物園に行きました。 勿論、新聞屋さんにもらった入場券で。 さて、上野動物園といえばパンダ。 行くのはこれで2回目だったのですが、やっぱりパンダが見たい。 ・・・が、パンダ舎の前に行くと笹に顔を…

キライ

子供用のおもちゃの電子音が嫌いです。 そうでもないのもありますが、大抵のものは音が悪いんです。 ムスメの持っているキーボードは全体的に半音くらい高いです。 これは今一番嫌いかもと思わせるものです。 叔母が「スノーマンのおもちゃ持ってくるね!」と…

まだ早いけど

土曜日にムスメの誕生日兼クリスマスプレゼントを買って来ました。 こんなのです。 誕生日とクリスマス合同なので、ちょっと奮発しました。 近所の小児科にも同じものがありました。 大人でも楽しめます。(実際、夫がはまってるし・・・) サンタクロースはいつ…

苦手

最近ムスメが怖がるもの。 お風呂の中で濡らしたガーゼハンカチに空気を入れて ふくらませたものです。 私が子供の頃、父にタオルでよく作ってもらって遊んでいたので 夫に作り方を習い(自分でやったら駄目だったので)作ってみたら・・・ 「いやー、いやー、ナイ…

お世話になります

安いことで評判の近所の八百屋さん。 今日買ってきたものは、 葉付大根1本・キャベツ1玉・パセリ1袋・泥ねぎ1袋・バナナ1房 これで合計332円。 本当はもやしも欲しかったけど、たまたま特売で売り切れでした。残念。 因みに1袋19円でした。 生協…

うさぎさん

昨日児童館で作りました。 15日に行われるクリスマス会で、これを被って踊ります。 が、私の都合で15日は児童館に行けないのでもらってきました。 歌も踊りも上手なのに残念です、と児童館の先生に言われました。 家でいっぱい踊ることにします。