2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替え

明日から11月。 いい加減衣替えしないとなぁ。 10月になっても暑い日もあって、なかなか踏み切れませんでした。 近日中にやります。 決定事項です。

なかなか治らない

ムスメの風邪。 私は気管支炎っぽいと思うんだけど、医者は何も言わない。 どっちでも治療することに変わりはないからいいのか。 咳がゴホゴホ、胸がゼロゼロ。 熱や鼻水はないけど、下痢気味です。 今日、数ヶ月振りにおむつからうんちが漏れるという事件が…

また・・・

ムスメが風邪引きました。 この間行った小児科は水曜日が休診日。 仕方がないので、昨日児童館でママ友から聞いた小児科へ。 なかなか良い感じの病院でした。 「気管支が弱いかも」って言われました。 喘息ほどではないそうですが、注意が必要とか。 夫も私…

しょうこお姉さん・・・

これも買いました。NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト おしりフリフリアーティスト: TVサントラ,今井ゆうぞう,はいだしょうこ,中西圭三,木村真紀,小林よしひさ,佐藤義美,井出隆夫,大竹創作,日暮真三,小室等出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/…

かちどきあーげろー

近所のダイエーでホークス応援感謝セールをやってたので行って来ました。 店内では懐かしの応援歌。 「げーんかーいーなっだーのー」と思わず口ずさんでしまいました。 ・・・が、ついつい「だいえーほぉーくすぅ」 ソフトバンクって語呂悪いよぅ。 特別ファ…

お出かけ三昧

できちゃいそうです。 北斎展招待券 プーシキン美術館展招待券 ナムコ・ナンジャタウンの入園無料+2アトラクション特別ご招待券 全て、購読している新聞屋さんのアンケートに答えて抽選で云々というやつでゲット。 応募者数少ないんだろうなぁ。 前にも同…

迷う

公園の帰りに八百屋さんでお買い物しました。 カップ入りミニぜんざいが2個で150円だったので購入。 レジでおばちゃんが「3個で200円でいいよー」って言ったけど 所詮私のおやつと割り切って、2個にしておきました。 ・・・でも実は迷いました。 食べてみ…

ちょっと復活

ムスメに風邪をうつされて、月曜日からダウンしてました。 天気も悪かったのでムスメにお散歩すらさせてやれず、 元気の有り余ったムスメは少々暴れん坊。 ムスメの風邪薬も月曜までしかなかったので、 昨晩は元気+薬の副作用無しで、なかなか寝やしない。 …

うわあぁぁぁ!!!

やっちゃいました。 ムスメに昼ご飯を食べさせ、薬を飲ませ、さあお昼寝! ・・・と思ったけど、なかなか寝ようとしない。 ちょっと食べ足りなかったかと、牛乳を飲ませる。 ムスメが「ハナ、ハナ」と訴え、確かにぐずぐずいっていたので 鼻吸い器で吸引。 …

お気に入り

最近ムスメ用に買ったジュニアサイズの毛布。 犬柄だからか、肌触りなのか、既にムスメのお気に入りです。 これを使い始めてから、寝つきが良くなりました。 よかった、よかった。 でも、今日近所のお店でミッフィーのジュニアサイズ毛布が780円でした。 …

お役立ち2

普段は夫がムスメをお風呂に入れてくれますが、 帰りが遅い時や今回のような出張の時は当然私一人で やらなくてはなりません。 そろそろ寒くなるし、ムスメは以前のように大人しく バスタオルに包まっていてはくれないので、以前お祝いに貰った バスローブを…

今日こそは

別に早い時間ではないけれど、この時間に寝てくれるのは珍しいです。 今日病院に行って風邪薬をもらったのですが、 副作用で眠くなるみたいなので、そのせいかもしれません。 薬といえば、医師から「ウチは98%は粉薬なんですが、シロップがいいですか?」 …

結局

1時間後に咳き込んで起きました。 風邪をひいているのです。 そして寝ません。 今から一緒に寝ます。

時間があります

ムスメが30分くらい前に寝ました。 今朝は珍しく私より早く起き、その後眠そうにしてるなーと思ってたら 9時半頃洗濯物を干してる間に、居間でコロンと寝てました。 すぐに起きるかと思ったら、そのまま12時過ぎまで・・・。 家事がはかどるわー。 さす…

お留守番

明日から夫が2泊3日の出張です。 私一人だったら、きっと適当なもの食べて過ごすんだろうけど、 ムスメがいるのでそうはいきません。 ついでなので、一切だけ残ってしまった魚とか処理することにします。 ちょっと寂しいなぁ。 ラジオに助けてもらお。

お役立ち

土曜日に親子3人で池袋までお買い物に行きました。 一番の目当てはCDラジカセ。

ムスメが寝ないので

頭脳労働が出来ません。 今日はもう寝ます。

おもしろい

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ(旧価格)作者: 谷川俊太郎,おかざきけんじろう出版社/メーカー: クレヨンハウス発売日: 2004/10/01メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る今日行った、友達の家にありました。 同じようなシリ…

ムスメ自慢

ムスメはおむつを替えてもらった後、 自分で使用済みのおむつを持ってゴミ箱に捨てに行きます。 ちゃんと、蓋付きのゴミ箱の蓋を開けて捨てます。 お風呂に入るとき、居間で服を脱がせて貰うと いつものようにおむつを捨てに行き、その後 脱いだ服を持って、…

無意識です

合唱練習の日は、夫がムスメを家で見ています。 それで最近気づいたのですが、ムスメがいないところでは地が出るようです。 つまり、ムスメの前では「母親面」してるってこと。 実際、母親なんですけど。 昔、子供が成人してもなお「親」の顔を崩さない自分…

おわり

コンクール終わりました。 銅賞でした。 いい評価を得ることだけが目的じゃないです。 これでいいんです。