2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに

昨日三十路に突入しました。 仕方ないです。生きてる証拠です。 夫がケーキを買って来てくれました。 ムスメがケーキを食べながら「おかーさん、おめでと」と 言ってくれました。嬉しかったです。ほんとに。 保育園で覚えたんだろうなぁ。

早期教育?

ウチには「ひらがなカタカナひょう」と「アルファベットひょう」が 貼ってあります。 「ひらがなカタカナひょう」は、ひらがなとカタカナをほぼマスターした (でも単語単位では分からない)ムスメがいつでも見られるように、と 買ってきました。思ったとおりムスメ…

カメの謎

七夕に「カメになりたい」と言ったムスメ。 保育園で何かカメに関する絵本か紙芝居でも見たのかと思い、 担任の先生に訊いてみました。 しかし先生も特に心当たりはないらしく、短冊を見て 「・・・カメ?」と思ったそうです。 一体なんなんだろう。

ムスメの願い2

短冊に書いた願い事は ・カメになりたい ・Aちゃんとヘリコプターにのりたい でした。 何度訊いても「カメになる」と答えるし、ちょうどヘリコプターが飛ぶ音がして、 「あ、ヘリコプターだ!ヘリコプターのりたーい」と言ったので。 誰と一緒に乗るの?と訊く…

ムスメの願い

もうすぐ七夕です。 昨日ムスメが保育園から短冊をもらってきました。 願い事を書いて明日提出なので、ムスメに訊いてみました。 「大きくなったら何になりたい?」 「おはなー!」 ・・・保育園からの帰りに自転車を押しながら訊いたので 多分道端の花が目に入…

ごめんなさい

自分が先に浴槽に入り、中からムスメを抱っこしようとしたら 私の足が滑ってムスメは後ろに倒れ、床に頭をぶつけました。 勢いはなかったから大丈夫だとは思うけど・・・。 ごめんね、痛かったね。

お願いですから

布団に入ったらすぐに寝てください。 おかあさんは忙しいのです。

聞いてたの?

今日の夕飯は駅前のファミレスでした。 一通り食べ終わって、夫と雑談。 友達の子供が人参ジュースの飲みすぎ(か、どうかは分からないのだけど)で 手の平が黄色くなったらしい、毎日じゃないのにねーなどという内容。 すると、横でジュース(ドリンクバー・無…

暑いですね

久し振りに何も無い土曜日。 はっきり言ってうだうだ、だらだら。 早くも夏バテか、それとも冷房病(会社は超涼しい)か・・・ 単にチャリ疲れかもしれないなぁ。 とにかくだるいです。 たっぷり寝て、ついでに昼寝もして、ちょっとだけ復活。 明日は朝から合…