ふと思ったこと

「数学なんて社会に出てなんの役に立つの」
なんていう人がよくいます。
主に数学の勉強をやらなかった、またはやりたくなかった人の言い訳として。
そんな人に私は言いたい。
「それじゃあ、あなた、家庭科は真面目にしっかりやりましたか?」


現在、わたしの生活の中で最も役に立ってるのは多分家庭科です。
しかし、男性は勿論ですが多くの独身女性も料理って普段やってないんですよね。
親と同居ならともかく、一人暮らしを始めたらみんな自炊するもんだと思っていた私は、
就職先の女子寮でそうではない事を初めて知りました。
料理をする女性が家庭的?ノンノン!
自分の食べるものくらい自分で作って当たり前じゃないんですか?


いや、そんな私も裁縫系は苦手なので余り強気にはなれませんが・・・。
簡単な繕い物とボタン付けくらいはやってますんで、許してください。


ええと、一応結論。
勉強はどれも大事です。
数学は楽しいです。苦手だけど。
受験に関係ない教科こそ生活に必要だと思います。