ムスメの成長

そこそこ歩くようにはなりました。
といっても、10歩くらい。
言葉の方が達者です。
「あっこ(抱っこの意)」を覚えたらそればっかりです。
ごはんは自分でスプーンを持ちたがります。
それはいいのだけど、せっかくすくったごはんを私に食べさせたがります。
大人と同じ、ガラスのコップで飲みたがります。
コップを見たら「ばっぱい(乾杯の意)」を連発します。
「いや」と「ダメ」を覚えました。自己主張全開です。
頭、目、鼻、口、耳も覚えました。・・・ちょっとかわいい。
谷茶前を歌うと踊ります。抱っこして踊った甲斐がありました。
他、色んなことを覚えました。


成長は嬉しいけど、困ることも増えました。
子育てって楽しいけど大変です。