どうしたの?

昨日は結局一度もトイレでおしっこできませんでした。
ま、そんなもんだよなーなんて思っていたのですが・・・。


昼寝が11:20〜13:15と早めの時間だったので、20時半頃には眠そうなムスメ。
これ幸いと寝かし付けに入ると突然、犬のぬいぐるみを座らせて「しー」。
このぬいぐるみ、ムスメのお気に入りで、トイレに誘っても嫌がるときは
「ワンワンがしーするって」と言ってぬいぐるみを補助便座に座らせておしっこする
真似をさせ、もの凄く褒めてやるとムスメもやる気になります。
単に私の真似をしただけかもしれませんが、
「ワンワンしーしたの?Kちゃんもしーする?」というと、「うん!」と返事。
トイレに連れて行きましたが、そう簡単に出るわけありません。
とりあえず、おむつにはしていたのでおむつ替えました。


再び寝かし付けに入ると、今度はトイレを指差して「しー」。
「しー行くの?」と言うと「うん!」
やっぱり出ません。
昨晩はこれを何度も繰り返しました。
「もういいから寝ようよ」と言うと泣きながら「しー」と指差します。
プレッシャーかけちゃったかなぁ。
2日間うんちも出てないし。
「しー」とおしっこが結びついているのかも謎です。
おしっこ出てないけど、トイレットペーパーを欲しがるので少し与えると、
自分で股の間を拭きました。
時々わたしのトイレの様子も見せているので、その真似をしたようです。


結局、22時過ぎまで布団とトイレを行ったり来たり。
ねむねむ状態で「しー」と言うので「もういいよ」と言うと、やっと寝ました。


そして今朝。起きたムスメに「しー行く?」と訊くと「めんめ(イヤの意)」。
とりあえず、二度寝させました。
そろそろ起こそう。