ムスメの成長

うんちをした後で股の間を指差しながら
「うんち」というようになりました。
あくまで「した後」ですが。
一度、する直前だったので慌ててトイレに連れて行ったら
出ませんでした。慌てちゃ駄目ね。


「のんしゃん」だけでなく、「かーしゃん」とも言ってくれるようになりました。
「とーしゃん」も言います。
少しずつ分かってきたのかな?


布団でないと寝ません。
昼寝の時、布団を干していたのでキルトカバーの上にバスタオルを敷いて
寝せようとしたら、全然寝てくれませんでした。
以前はそれで寝てたのに。
「暑いだろうな」と思いつつ、布団を取り込んで敷いたら
ころんと寝ました。
夫と2人で留守番してる時は、何もしなくてもころんと床に寝ているそうです。
夫曰く、「気がついたら寝てる」
この違いはなんなのよ。