今日こそは

別に早い時間ではないけれど、この時間に寝てくれるのは珍しいです。
今日病院に行って風邪薬をもらったのですが、
副作用で眠くなるみたいなので、そのせいかもしれません。


薬といえば、医師から「ウチは98%は粉薬なんですが、シロップがいいですか?」
と訊かれ、本当は「ちょっとシロップがいいかな?」と思いつつも
残りの2%になったらなんだか負けのような気がして、
つい「粉でいいです」と言ってしまいました。
無理そうなら専用のゼリーでも買おうと思っていたのですが・・・。
食後、椅子に座ったムスメの顔をちょっと押さえて上を向かせ、
「あーん」と言うと口を開けました。
お、いい感じと、そこにサラサラと薬を流し込むと・・・
別段嫌な顔もせず、コップのお水を渡すとそのまま飲んでくれました。
つまり、あーん→サラサラ→ごっくん と、すんなり終わったのです。
夏に風邪引いたときはすんごい苦労したのになぁ。
薬が良かったのかしら。
夏に行った最寄の小児科がいまいちだったので
今回は別の小児科にしたのです。
感じ良かったし、今度からここに来よう。