文化の日!!

今日は上野に行ってきました。
例の北斎展とプーシキン美術館展をはしごしました。
行ってびっくり。
とにかく人が多い!
どちらも入場制限がされていて、プーシキンは入場まで15分待ち。
出てきた人の「絵なんか見えないわよねー」という言葉に
「だって絵を見に来たんだよ?」と思いつつ入場。
そしたら中は入場制限をしているにも関わらず、人、人、人。
入口でベビーカーを預けさせられるわけです。
眠くてぐずるムスメをなだめつつ、時には遠目に眺めるだけ、
時には夫と交替で人込みをかき分けて絵に近づき、
何とか終了。


北斎展のほうは10分待ちと言われた割にすぐに入れました。
ベビーカーもOKです。
・・・が、プーシキンの西洋画と違って北斎は一つ一つの絵が小さいうえに細かい。
結果、みんなが絵に近づくのでますます見えません。
鑑賞というより見物って感じでした。
それでも富嶽三十六景は何とか見ましたが。
人気があるのか、そこだけは他よりも人だかりが凄かったです。
年配の女性が、「見えんからもうええわー。あとで本買うわー」
って言ってました。
それでいいのか?そこに本物があるのに。
とにかくそれくらいの人だかりでした。
ムスメは寝てしまったのでそこだけは楽でしたが。


文字通り、文化の日を満喫したわけですが、
何だかとても疲れました。
芸術はゆっくり楽しみたいです。
招待券だったのが唯一の救いです。