聞いてたの?

今日の夕飯は駅前のファミレスでした。
一通り食べ終わって、夫と雑談。
友達の子供が人参ジュースの飲みすぎ(か、どうかは分からないのだけど)で
手の平が黄色くなったらしい、毎日じゃないのにねーなどという内容。
すると、横でジュース(ドリンクバー・無料!)を飲んでいたムスメが
突然泣き出しました。「のんだー」と言いながら。
飲んでしまった訳じゃないし、舌でも「かんだ」のかと思ったけど、
ジュース飲みながら舌は噛まないし・・・とよく聞くと、
「のんだーいやだー」と言ってます。
ふと、気がつきました。ムスメが飲んでいたのは話題の人参ジュース。
もしかして、私たちの話を聞いて自分の手も黄色くなると思ったの?
大丈夫だよ、と抱っこで慰めすぐに泣き止みましたが、残ったジュースは
飲まずじまい。
別に「分からないから」と思って話していたわけじゃないけど、
子供の前で迂闊なことは言えないなぁと実感しました。
2歳児とはいえ、侮れません。