痛々しい

ムスメが手足口病にかかりました。
保育園で数名出ていたので心配はしていたのですが・・・。
ムスメの場合、手足には殆ど湿疹はないのですが、口の中がひどい!
口内炎だらけです。
時々、何もしてないのに痛がって泣いています。
ピークは過ぎましたが、一時期は水も飲んでくれませんでした。
少し落ち着くと、牛乳やゼリーは大丈夫みたい。
元看護師の姉から、栄養は考えなくていいから水分とカロリーを!と
助言を受けたのですが、それでも気になる栄養バランス。
「ミロ」と「ういだーいんぜりー」が味方です。


一応、小児科で塗り薬はもらったものの、なかなか塗らせてくれません。
しゃべると痛いので、あんなに歌やおしゃべりが好きなムスメが
黙々と遊んでいます。黙ったまま、私を見てにっこり。
そして時々痛さで泣いて抱っこを求めます。
どんなに痛くても、私には何も出来ません。
せいぜい抱っこして気持ちを落ち着かせるくらい。


さっきも泣いているムスメに「お薬塗ってみる?」ときくと
昨日まで猛抵抗だったのに、コクンと頷き口を開けました。
塗った後もまだ泣くムスメに、「寝ている間に治るから、
お昼寝しよう」と説得し、寝かしつけました。


一度、お昼頃に寝せようとしたのですが、ウチのマンション前に
移動パン屋さんが来たメロディーが聴こえたので起きてしまいました。
そして、食べられないのに「行く!」と言ってききません。
仕方なく、いつものプーさんパンを買ったものの・・・やっぱり
食べられませんでした。それが悲しくてまた泣くムスメ。
いじらしくて、かわいそうで、こっちも泣けてきます。


早く良くなりますように。