おとしもの

最近ムスメはよく道に落ちているものを見つけます。
小石や死んだ虫などはまだいいのですが、道端には意外と
いろんなものが落ちています。
ビニール袋・ペットボトルなどのごみから、何だかわけのわからない
ゴム製のパイプのようなものとか、車のテールランプの破片みたいなのとか。
ムスメは見つけるたびに「ねえ、みて〜」「これなに〜?」
「なんで(こんなところに)あるの〜?」と質問します。
ごみなんかは、本当は「こんなところに捨てちゃいけないから拾ってゴミ箱に
入れようね」とか言ってごみ拾いをすると教育的に大変よろしいかと思われますが、
正直そんな事やってられないくらいごみは多いもの。
「いけないよねー」と素通りするだけです。
説明に困るものも落ちてるので「わからない」と答えると「どうして?」
なんでこんなにいろんな物が落ちてるのさー!!!
なぜなぜ攻撃絶好調のムスメだけに、けっこう疲れます。