気をつけないと

最近、ムスメが怪我をすることが多くなった気がします。
ついさっきも、PCのコードに引っ掛かってこけました。
怪我ってほどじゃないけど、その前にも父親の背中から
落下して泣いてたし。


動きが活発になってきたってことなのかな。
もともとウチのムスメは危険なことをしない子なので
親に免疫がありません。
乳児期も、物を口に入れることは一切なかったので
誤飲の心配すらしたことありません。
その代わり、赤ちゃんせんべいを一人で食べるようになるまで
時間がかかりました。
高い所によじ登ったり、飛び降りたりもありません。
ソファからの転落?テーブルの上にのる?
そんなことはありえません。


ただ…確かに最近は少し活発になってます。
同年代のほかの子に比べればまだまだですが、
街のちょっとした段差とか、ブロックとかに上って
ジャンプしたがります。
ダイニングの椅子に座ってくるくるまわります。
一緒に歩いていて、突然駆け出します。


勿論それでも無茶なことはないんですが。。。
これまでそういう経験がないので気をつけようと思います。