愚痴なので

読み飛ばして下さい。
あなたが今やっている仕事の結果が20年後にしか出ないとしたら、
自信を持ってその仕事ができますか?


育児なんてそんなもんだ。しかも年中無休。お金はもらえないどころか出ていく一方。
自信なんて持てるわけもなく。
マニュアルが当てにならないことは分かっていてもマニュアル通りにいかないと不安になる。


1歳を過ぎても歯が2本しかないのはわたしのせいですか?
夜泣きは放っておいちゃいけないんですか?
なんでストローの使い方を忘れちゃったんですか?
コップはいつになったら使えるんですか?
手に持って食べてくれません。
夜更かしするのは私のせいですか?
寝かしつけのミルクはいつまでやっていいの?
夜泣きするムスメにミルクをあげちゃダメですか?
なんでご飯食べないの?まずいの?
いつから歩くの?
テレビ見せすぎ?
昼間の接し方が悪いから夜泣きするのかな?
私ばっかり年中無休な気がするのはどうして?
ウチの中が散らかりっ放しなのは私のせい?
絵本の読み聞かせ、いつになったらちゃんと聴いてくれる?
何して遊びたいの?
やりたい放題でいいの?
なんでこんなに腹が立つの?
しょーもない!