離乳への道

哺乳瓶以外のものではミルクを飲まないムスメ。
毎晩寝付かせるのにもミルクは欠かせませんでした。
が、3本目の歯(上の前歯)が生え始めた(かなり遅い方)のを機に、
脱哺乳瓶作戦を密かに開始した。
とはいえ、まずは他の手段で飲めるようにならねば、といったわけで
ストローとコップ飲みの練習。
ストローは以前使えていたのに、グアテマラに行っている間
実家に預けていたら忘れてしまったらしい。
コップ飲みはマグマグを手に持ちはするけど自分ではなかなか・・・。
そもそもお菓子ですらなかなか自分の手で食べようとしないのだから。
とりあえずストローは思い出したし、コップでもお茶は飲むけど、
肝心のミルクは今ひとつ。
っていうか、お茶だって1日に200ccも飲まないのに
ミルクを1日200〜300cc飲ませるのってどうやったらいいんでしょう?
(この位は飲ませなきゃいけないんだってさ)
哺乳瓶なら寝る前に200cc飲みますが。
で、試しにとりあえず哺乳瓶でおやつの後に100cc飲ませたらこれは飲みました。
今晩寝付かせるのにもミルクは使いませんでしたが寝てくれました。
あとは脱哺乳瓶と飲ませるタイミング?
結局今日は100ccしか飲んでないわけだし。
ま、ゆっくりやりますよ。