行って来ました

nonyan2005-05-01

おかあさんといっしょファミリーコンサートに行って来ました。
これからコンサートに行く人、5日の放送を見る人にはネタバレ注意です。


8時30分
夫も一緒に出発。原宿駅に向かう。ベビーカーには渋谷駅より原宿駅の方が
便利が良いらしいので。


9時15分
同じような親子連れがいるのかなぁとドキドキしつつ、原宿駅に降り立つと、
そこには異世界が広がっていました。
メーデーの行進・・・。一気に気分が萎えましたが、気を取り直してNHKホールへ。


9時30分
NHKホール到着。あぁ、親子連れがいっぱい。一安心。
開場まで間があるので辺りをうろつくも、特に何も無いのでしばし休憩。


10時00分
開場。ここで夫とは一旦別れて、私とムスメは中へ。
ベビーカーを預けて1階に降りるとグッズ等の販売が。
前の体操のお兄さんのエッセイ本を買ってしまいました。
ムスメにも何か買おうと思っていましたが、ピンと来るものが無かったのでやめました。
もっと人でごった返すかと思っていましたが、意外とゆったり。
これならこんなに早く来ることなかったかな。


11時00分
開演。おぉ!今井さんだ〜!!勿論しょうこおねえさんも。
席はやはり結構近い。うーん、でも手を振り返してくれるのはオケピだけかぁ。
声がマイクを通しているので目の前にいるのに何だかテレビっぽい。
考えてみたら、私ってマイクを使うコンサート行ったことなかったわ。
オケとか合唱ばかりだもんねぇ。
それはさておき、よしおにいさんとまゆおねえさんがオケピとC列の間から
登場したときには会場が沸きました。
よしおにいさんは(注:よし、お兄さんです)私のいる座席近くまでやってきて
ちょっと感激。今井さんならもっとよかったのにな。


歌も話も良かったのですが、特にびっくりしたのはまゆおねえさん。
さすが、元ダンサーですね。生ズーズーダンスは素晴らしかったです。
これは生で見た甲斐がありました。テレビではわからない迫力です。
そしてよしおにいさん、おいしすぎです。素晴らしい演技です。
初めてのコンサートとは思えませんでした。
二人とももっと緊張して堅くなっているのかと思ってましたが、
実際はどうだか分かりませんが、少なくとも違和感等は感じませんでした。


話の中で歌の国(?)のおじさまとやらが登場して、うたの兄姉が来るまでの間に
会場の皆でちょっと歌(?)の練習をしましょう、というのがあったのですが
そこでまず登場したのがピッチパイプ
合唱人には馴染み深い楽器(っていうのかな?)ですが、会場のお客さん、
何割の人がわかったかなぁ。
で、その歌というのが「オー、ヤッホー」という言葉を「ドソミ」の音で歌うというもの。
その最初の音(ド)をピッチパイプで取るわけです。
2,3階席がドの音で「オー」1階席上手側(含私)がソの音で「ヤッ」
下手側がミの音で「ホー」と順に音をのばしてドミソの和音を奏でようというものでした。
しかしイマイチ理解されていないらしく、最後の「ホー」が聞こえるまで「オー」が
伸ばされていない。それどころか「ヤッ」までも伸ばしてない。
私が伸ばし続けるソの音の「ヤー」がむなしく響いていた気がします。少なくとも私の周りでは。
明日からはもうちょっと客席をリードできるように工夫されたりするのかなぁ。
今日私が観た回は多分放送されないだろうから(カメラとか見当たらなかった)
5日の放送が楽しみです。


あぁそうそう、今回のコンサートには4月からの新コーナーまねっこピーナッツが
登場しました!しかもかなりの大画面で!ふつうに登場すると思っていたので
あの大画面にはびっくりしました。出演者との絡みとかで顔の向きとか決めるのは
画面だと大変だったんじゃないかなぁ。後からおじ様の肩に乗って出てきたのが
微笑ましかったです。ムスメもなんとなくまねまねしてました。


12時25分
終演。夫と共にスタジオパークへ行くも、余りの混雑振りに一旦出てコンビニで
昼食購入。適当に食して再びスタジオパーク見物。
おー、意外と面白いぞ。今井さんのサインも発見!


15時30分
今日の目的の2つ目、「いないいないばぁっ!」のワンワンとの記念撮影会。
すごいぞワンワン、おどるおどる。
撮影が終わると帰路へ。あっという間にムスメは爆睡。
お疲れ様でした。


そんなこんなですっごく楽しい1日でした!