ちょっと後退

寝る前の「しー」の理由が分かった気がします。
今日、昼寝前にも「しー」と言ったのですが、
「しーは、いい!」と言うと今度は「ちゃー」。
そう、お茶の要求です。
トイレトレーニングを始める前から、寝る前はいつも「ちゃー」と言います。
一応飲むのですが、少しです。
とにかく寝ようとすると言うのです。
今日の昼寝前の「ちゃー」には何回か対応しましたが、
本格的に寝かしつけようとした時に「ちゃー」と言うので
「茶はもうない!」って言ったら、少し泣いて寝ました。
勿論、十分に水分補給はしてるので大丈夫です。


ムスメの思考回路(予想)
寝かし付けられるのイヤ
     ↓
おもちゃは取り上げられる
     ↓ 
「ちゃー」と言えば寝たふりの母も起き上がり、自分も起き上がれる
     ↓
更に「しー」と言えば一緒にトイレに行ってしばらく遊んで貰える


こういうことだと思います。
よく考えたら、おむつをはいていておしっこをした時にもぞもぞするとか、
立ち止まるとか、そういったサインは全然ないのです。
少し先走りすぎだったかもしれません。
おしっこの間隔も、空く時と空かない時とあるし。
まずは、「おしっことは?うんちとは?」ということから始めようと思います。
今朝、ムスメがうんちをしたので、おむつを替えるときに
「これがうんちだよー」と、見せてあげました。
そして、一緒にトイレに行ってうんちを流しながらバイバイしました。
そんなことから始めます。