お母さんって呼んで

ムスメが私のことを「のんしゃーん」と呼びます。
夫が私を「のんさん」と呼ぶからですが。
「お母さんでしょ」と言うと、「ママ〜」。
テレビで覚えたかな。周りの同い年の子も「ママ」派が多いしな。
おかあさんといっしょ』のはみがきのコーナーの影響もあるかもしれません。
テレビに出ている殆どの子が、仕上げ磨きの前に「ママ〜」と言っているので。


♪くちゅくちゅ しゅわしゅわ
歌ってやると喜んで自分で歯を磨きます。
♪しゅわしゅわ くちゅくちゅ しゅわしゅわ くちゅ〜〜
歌が終わると「ママ〜」
こないだ、夫が磨いてやった時も「ママ〜」と言ったそうです。すんなり
♪仕上げはおかーさーん(おとーさーん)
って続けられますけどね。
これ歌うと、膝の上にころんと仰向けに寝そべってくれるんです。
テレビの影響ってすごいわ〜。
良くも悪くも。


そろそろ夫婦でお互いをお父さん、お母さんと呼び合う時期なのかもしれません。
ウチの両親、よく使い分けてたなー。
父は今でも母のことを「○子さん」って呼んでるしな。
うまく使い分けられるといいな。