これが噂の・・・

ムスメが熱を出しました。
最初に出したのは3日前、金曜日の夜です。
38.6℃あったのですが、翌朝には37℃代に下がったし、
機嫌も良いので受診しませんでした。
その日はお客さんが来る予定で色々忙しくしていたのですが
ムスメも概ね元気で機嫌よく遊んでました。
が、夕方過ぎからだんだんぐずぐずになってきて、熱も上がってきました。
21時頃には39.7℃まで上昇。
さすがにだるいのか、食事もそこそこに寝てしまいました。


じゃぁ明日は病院に行くか、と輪番制の休日診療を検索。
偶然にもいつも行っている小児科が当番の日でした。
ラッキー・・・と思っていたら、ムスメが目を覚ましたので
夫に任せて私はお風呂へ。
お風呂から出て少ししたら夫の呼び声が。
「どうしたー?また吐いたー?」と部屋に入って電気を点けると


け・い・れ・ん


一応以前読んだ育児書で対処法は頭に入れていたし、熱を出したときから
けいれんの可能性については頭の片隅に置いていましたが、
やっぱりびっくりしました。
とにかくすぐに時計を確認。ムスメの全身の状態を観察。
吐くかもしれないのでタオルを用意。
随分長く感じましたが、2分程度で治まりました。意識もあります。
ふぅ〜っ。ちょっと安心。
すぐに熱を計ると40.1℃。
そーか、このくらいになるとけいれんすることがあるのか。


少しすると「とーしゃん、かーしゃん」と言いながら泣き出したムスメ。
泣く元気があって、言葉も出るならまず大丈夫、と思いつつ
念のため熱性けいれんについてネットで検索。
やっぱり大丈夫そう。病院は翌朝でよいと判断し、就寝。
・・・とはいえ、ムスメが泣き続けるのですぐには眠れませんでしたが。
とりあえず熱でだるそうなので保冷剤で首やわきの下を冷やしてやりました。


そして翌朝。熱は39℃。
だるくて食欲はないようですが機嫌はまあまあです。
病院では「喉が真っ赤」だと言われ、抗生剤のみ処方されました。
解熱剤を使っても薬が切れたらまた上がるし、
熱が上がる時にけいれんを起こすから、ということでした。
むやみに解熱剤を処方するお医者さんよりよっぽど信頼できます。


今日はだいぶ熱も下がって食欲も出てきました。
抗生剤の副作用で下痢はしてますが。
熱のせいか、夜中に2〜3時間おきに起きては
「茶(ちょうだい)!」「かーしゃん」「ワンワン」「まる〜」「いぇ〜い」と
次々に話しかけられるのには正直閉口しました。
おかげで寝不足です。昼寝で取り返したけど。


で、ひとまず安心かなーとは思うのですが、一つ困ったことが。
一度けいれんを起こすと3〜6ヶ月は予防接種を受けられないのだそうです。
三種混合の追加接種、今週中に出来たら・・・と思ってたのに。
しかも、そんなに経ったらインフルエンザだってピークを過ぎてしまいます。
どーすんだよ・・・。とりあえず私がインフルエンザは受けておきます。
夫は会社で受けたそうだし。家庭内感染だけは避けておこう。


ムスメよ、とにかく早く全快して下さい(涙)