いとこ会

私、いとこがすんごく多いんです。
というのも、父が6人、母が7人きょうだいだからなんですが。
で、2〜3年に1回くらい母方のいとこが集まって食事しながら世間話
という感じの「いとこ会」が数年前から始まりました。
昔は盆と正月くらいは会ってたけど、みんな成人して所帯持ちになると
なかなか会えないので、たまには集まろうよ・・・ということです。
因みに会員は全部で19人。
集まる時はそれぞれの配偶者やら子供やらも一緒なので凄いことになります。
とはいっても、全員集合したことはないですが。
殆どが福岡とその近辺に住んでいるのですが、私も含め一部は関東にいます。
というわけで、12日はいとこ会関東支部を開きました。


参加予定者はMくん夫婦とJちゃん夫婦と私と夫とムスメ。
(MくんとJちゃんは兄妹)。そして何故かみんなと親しくしている
私の父方の叔母。
が、当日になりJちゃんが体調不良により不参加。もちろんだんなさんも。
そいうわけで、「いとこ会」と言いながらいとこは6人中私とMくんの2人だけ。
まぁでもそれなりに楽しめました。
ムスメはどうもMくんが苦手らしく、近づくと泣いていました。
せっかく来てくれたのに、ごめんねー。多分熱のせいさー。
因みにMくんの奥さんは臨月の妊婦さん。予定日は27日だそうです。
春頃にはまた集まれるといいね。


ついでに父方のいとこの数も数えてみました。
私と兄姉含め、全部で14人です。多分。
こっちはあんまりまとまりがないから、いとこ会なんてないと思います。
福岡近辺にいないのも私と姉くらいだし。
それなりに行事ごとに会っているものと思われます。