それは私です

入院中、叔母や義母や母が入れ替わりにウチに来てくれて、
掃除やら洗濯やら食事の準備やらをしてくれました。
退院したら冷蔵庫には見慣れないものが入っていたり、
ムスメにおもちゃが増えていたりしましたが、掃除はしてあるし、
割と快適でした。
最後に母が福岡に戻った後、さあ、このきれいな部屋を維持するぞと
掃除機を出したところ・・・うぎゃー!ゴミが詰まってるー!!!
ウチの掃除機はサイクロン式なので、私以外ゴミの捨て方がわからなかった
(夫も含め)ようなのです。
「掃除の前に掃除機の掃除か・・・」と思いつつ実感しました。
やっぱりこの家を動かしているのは私なのね


後日、夫にそう言うと「当たり前だろ」
あ、そうですか。そうでした。