おこりんぼ

やっと生活のリズムが元に戻ってきた感じです。
なんでこんなに時間かかるんだろ。
入院中の17日間に成長したムスメにやっと追いついた気がします。
言葉は達者になるわ、反抗期に入るわ、甘えん坊だわ・・・
毎日が闘いです。
できるだけ怒らずにいたいなーと思うんだけど、
気が付いたら怒鳴ってたりします。。。反省。
でも、今日児童館の豆まき会で「怒りん坊の鬼さんはいますかー?」の
問いかけに、私も含めたくさんのお母さんたちが手を挙げていたので、
いずこもおなじだなーと思いました。
悪いことをして叱るのはいいけど、怒るのは感情だからなー。
感情的にならないように、冷静にムスメと接したいと思います。
でも難しいです・・・。