どうしたものか

ムスメは眠くてもお腹が満たされていないと寝ません。
お腹がすいている、という程ではなくてもです。
なのでおやつの時間や量には気を遣うし、夕飯もできるだけ遅めにしてます。
そしてたいていの場合、お風呂の後、歯みがき前に牛乳を飲ませます。
それでも眠くなるまでに時間が掛かってしまった日などは
小腹がすくのか寝てくれません。眠そうなのに。
仕方なく、また牛乳。歯みがきは時間が掛かって目が覚めるので
お茶を飲ませておしまい。
牛乳、飲みすぎじゃないですか?昼間も飲むのに。
歯みがきも気になります。
それと、寝る直前に胃に物を入れるって、習慣化していいものか・・・。
まぁ、まだ寝る前に母乳飲んでる子もいるくらいの歳だから、
そんなに神経質になることはないとは思いつつ、
近頃ちょっと気になります。


そういや、乳児期もミルクよく飲んでたなぁ。
小さな体で。こっちが心配するくらい。
未熟児だったことすら忘れかけてる今日この頃です。