にんげんだもの

ムスメがおままごとを始めました。
ちょっと前からその兆候はあったけれど。
ひよこのパペット(?)を持って「ねんねする?」「うん」と一人芝居。
見ると、ちゃんとひよこを布団に寝せてます。
その後も、「あそぼーよ」「えほんよむね」などなど、ひよこ相手に
しばらく遊んでました。


そして夕方、今度は自分の毛布を頭から被って手先をぶらぶらし、
「おーばーけー。がおー」
私が「うわぁ、こわーい」と言うと、今度は毛布を外して「がおー」
そして、私のところまで来たので抱っこしてやると、
「おばけ、こわいでしょ?」


なんか本当に、人間らしくというか子供らしくというか、
成長したなーと思いました。
ちょっと前まで赤ちゃんだったのになー。
もう、すっかり「幼児」だね。
そろそろベビーカーも卒業だよなーと思いつつ、
駅からウチまでの遠さに託けてずるずる使い続けてます。
自転車買わないとなー。