言葉の発達

最近ムスメが高度な日本語を操るようになってきました。
夕飯の支度をしている私に「おかあさん、なにつくってるの?」
夕食後、皮を剥いて一口サイズにちぎった伊予柑を食べながら
ちょっと大き目の一切れを持って「おおきすぎる」と更にちぎる・・・
言葉の爆発期とはよく言ったモンです。


最近はよく歌も歌います。音程はないけど。
しかもテレビで2回くらいしか聴いてない歌を口ずさんでたりして
びっくりします。
今日も「北風小僧の寒太郎」を歌ってました。


謝ることも覚えたようです。
ムスメにパックジュースを飲ませながら他のことをしていたら
「ジュースこぼしちゃった」
確かにカーペットの上にジュースが。慌てて拭いていると
「ごめんね」
わざとじゃないし、元々叱るつもりもなかったけど、そんな風に言われたら
もう許すしかないって感じです。
この間もムスメがこぼした物を片付けてたら「ごめんね」って言ってたなぁ。
他にも、ムスメがミッフィーのぬいぐるみの服を脱がして放置していたので
夫が「ミッフィーが寒いって言ってるよ」と言いながら着せてやっていたら
「みっふぃー、ごめんねー」って言ってたし。
自分が悪いと思ったときは謝るようです。
それ以外で私が怒って「ごめんなさいは?」と言っても頭を下げるだけです。


ムスメの成長は嬉しいけど、何だか怖いです。
あー、こうやって親も成長させられるのね・・・。