朝っぱらから

ようやく朝の支度に慣れてきたなぁと思っていた矢先の出来事です。
ちょっと寝坊したムスメ。
着替えを嫌がるので「お着替えしないと保育園に行けないよ」
と言うと素直に着替えました。よしよし。
そしていつもより遅めの朝食。
ごはんとほうれん草の炒め物と、ミックスベジタブルの卵とじ。
ミックスベジタブルの人参しか食べないムスメに無理矢理ほうれん草を
食べさせようとしたら・・・泣いて咳き込んで、鼻づまりのせいもあって
おえぇ〜と吐いてしまいました。
泣き続けるムスメをなだめつつ、再び着替え。
吐いた物が床に落ちなくて良かった〜。
フローリングが天然木なので水拭きしちゃ駄目と言われてるのです。


やれやれと、今度は洗濯物干し。
天気が悪いので部屋干し。除湿機をかけます。
浴室乾燥機もあるけど、狭いのでイマイチ・・・な気がします。
・・・で、除湿機の水を捨てに洗面所に行くと
バシャーン
こぼしてしまいました・・・。
廊下でなくて良かったー。


洗濯物も干し終わり、さぁ保育園の準備だ!と用意していると
・・・エプロンが足りない!
全部で6枚あるはずのエプロンが1枚足りずに右往左往。
3枚は洗濯中、1枚は手元に、1枚は保育園にあったのを記憶してるのだけど
あと1枚はどこだー!!!と探し回るが無く、仕方なくそのまま出発。
保育園では1日3枚使うのです。
外は雨。自転車は使えないのでムスメにレインコートを着せ長靴を履かせて
歩いて登園。大人の足だと5分の距離が長い長い。
園に着くと・・・あれ?探してたエプロンがあるよ。
どうやら昨日1枚使わなかったのでそのままになってたらしいです。
保育士さんにすみませんと言われつつ、ほっと一安心。
やっぱり前日の夜に保育園の準備はしなくちゃ駄目です。


朝からぐったり。
こんなんで仕事始められるかしら・・・とか言いつつ、明日面接に行ってきます。