雨降りの日に

今朝も雨。
以前、浴室乾燥は狭くてイマイチな気がすると書きましたが、
実際に使ってみると、意外と優れものでした。
ありえないくらい密着して干しても、2〜3時間で乾いてしまいます。
ただやっぱり狭いので、一日分の洗濯物全部は干せません。
ムスメが保育園に行きだしてから、急激に洗濯物が増えました。
もっと大きくなって服のサイズが変わったら、更に干すスペースが
なくなるんだろうなぁ。


で、雨降りの登園に自転車は使えないので歩いて登園。
機嫌がイマイチなムスメはなかなか歩きません。
そのくせ手を繋ぐのも嫌がります。
「さっさと歩いて!今日はお休みするの?!」なんて言ってるのを
他の幼稚園だか保育園だかに行こうとしている親子に見られたり・・・。
しまいにゃ「だっこ〜」
右肩に保育園の荷物、右手に傘、左腕にムスメを抱えて歩きました。
通りすがりのおじいさんが「雨の日は大変だねぇ。頑張って」なんて応援
してくれました。・・・と、ムスメの長靴が片方脱げてしまい、私が
拾おうとしたら、さっきのおじいさんが「いいよいいよ」とムスメに
長靴を履かせてくれました。感激〜!
結局抱っこしたのは数十メートルくらいでしたが、そこから先はムスメも
何とか歩いてくれました。
でも、5分の距離に20分はかかり過ぎです。
働き出してから雨が降ったら、きっと自転車強行します。
土砂降りだったら・・・考えたくないなぁ。