マヨラー?

最近気になることがあります。
ムスメがどうもマヨラーなんです。きっかけを作ったのは私なので
なんとも言いようが無いのですが・・・。
といっても、茹でたブロッコリーに少しマヨネーズがかかっていて、
ムスメが躊躇していたので「おいしいよ」と箸先でちょこっと舐めさせただけ
なのですが。どうやらそれで「マヨネーズは舐めるもの」と思ってしまったようです。
親がマヨネーズを使っているとムスメもほしがり、皿に少しのせてやるとスプーンで
すくって食べます。さすがにそれはまずいと思い、せめて何かに付けて食べるよう指導。
するとマヨネーズだけ食べることはしなくなりましたが、何かにつけ欲しがります。
生野菜だけではなく、肉じゃがだったり野菜炒めだったり・・・
あまり食べたがらないものに付けてやると食べるので、それはそれで重宝なのですが・・・。
因みに直接かけるのではなく、皿の上に出して、自分でつけながら食べるのが好きです。
与えすぎないように気をつけないと。