卒業

今日はムスメの2歳半健診の日。
普通はこんな中途半端な時期に健診なんてないのですが、
低体重児だったので、出産した都立病院で定期的に健診を
受けていました。今日の結果は
身長:89.5cm
体重:13.0kg
頭囲:47.5cm
胸囲:49.0cm
でした。成長曲線を見ると、平均よりはやや上のほうです。
計測の後は問診。会話が出来るかとか、おしっこを教えるかとか。
そして体の発達具合も見てもらい、終了。
心身ともに順調に発達していて、普通の子にも追いついているので
問題ないとのことでした。そして、もう来なくてもいいよ、と。
つまり、低体重で産まれて、体格は勿論首のすわりとかの発達面でも
遅れていましたが、もう十分に追いついて問題ないので、
わざわざウチまで来なくてもいいですよ、卒業しましょうということです。
十分追いついているのは分かっていましたが、改めてお医者さんに
お墨付きを頂けて、嬉しかったです。
変な言い方ですが、公私共に脱未熟児、という気分です。
逆に、今後気をつけないといけないのは肥満ですね。
以前新聞で読んだのですが、胎児期にウチのムスメのように
栄養不足だった場合、体が栄養を取り込みやすくなっているので
肥満になりやすいそうです。
先天的リバウンドってことでしょうか。
ムスメよ、母と一緒に頑張るぞ。