えふいー

ムスメはお肉があまり好きではありません。
最近でこそやっと少しは食べますが。
なので、以前から鉄不足を気にしていました。
とはいえ、特に何もしてませんでしたが。


実家に帰っているとき、ムスメが「あっかんべー」を
すると・・・目の下が白いことに気づきました。
そういえば、朝は弱いしすぐ「疲れちゃった」って言うし、
もしかして鉄不足?と、その日から鉄分強化を心掛ける
ことにしました。
鉄入りチーズをおやつに食べさせたり、ひじき、ほうれん草
小松菜など、ムスメが食べそうなものを多くメニューに取り入れ
ました。調べると、意外と納豆にも鉄分が多いことが分かり、
納豆好きのムスメにはぴったりです。
おかしも、鉄分入りクッキーを購入。
現在、鉄分強化月間です(笑)


何日かすると、効果が現れました!
血色が良くなったのは勿論、朝も割と機嫌がいい。
外出してもあまり「抱っこ〜」と言わず、自分で歩きます。
元気になって活発に動くせいか、就寝時の寝付きもいいです。
しっかり寝るから朝もさっと起きる・・・好循環です。
性格も以前より素直になってきた気が・・・気のせいかもしれませんが。


以前、あんなに苦労していたのが嘘みたいです。
全てが鉄不足のせいかどうかは分かりませんが、
鉄って大事だなぁとつくづく思いました。
鉄分強化メニューを作るのに疲れてきたら
サプリメントもうまく取り入れて、ずっと続けたいなーと思います。