知らなかった!

麻疹・風疹の予防接種。混合ワクチン(MR)に変わりましたね。
法改正があったのは知ってたけど、既に両方終えているムスメは
関係ないと思ってました。
確かに最初は、単独で両方接種済みの子は対象外だったみたい。
が、いつからか分かんないけど、今は就学前に接種するのね。
今日なんとなくテレビ見てたらNHK教育でそのことをやってて、
「ん?」と思って慌ててネットで調べました。
でも旧情報もネットには散乱してるので、余計に混乱。
結局自分の住んでる区のHPで調べて納得。
ウチの子はまだ先だし、きっと保育園とか掛かりつけ医とか
教えてくれるんだろうけど、自分で知ってるにこしたことはないですね。
区からも予診票が送られてくるみたい。
法改正の狭間にいると要注意ですねー。