音楽家注意!

少し前の話です。
夫が、ウチの掛け時計の正時を知らせるメロディーが「低い。電池切れか?」
と言い出しました。正直私には良く分からなかったので、「そうかも」と
答えておいたのですが・・・。
どうやらWiiのゲームの音楽も少し低く聞こえるそう。
これは電池切れじゃありません。
実は・・・・
この間夫が処方された風邪薬。そのうちの一つの副作用に
めまい、眠気等と並んで「聴覚異常(音感の変化等)」と書いてありました!
どうやらこれが原因だったようです。
私は服用してないのでよくわかりませんが、夫曰く、いつも聞いている
メロディーが4分の1音くらい低く聴こえたり、ハモって聞こえてた曲が
ハモって聞こえなかったりしたそうです。
それって、音楽を職業としてる人とか、そうでないアマチュアでも
音楽をやってる人にはかなり致命的では?
薬の副作用にはいろいろあるもんだと改めて思いました。