水ぼうそう

ムスメが水ぼうそうに罹りました。
先週水曜日くらいに、肩のところにひとつポツリと水疱があるのには
気づいていたのですが、「何これ?」と思っただけでスルー。
保育園で水ぼうそうの子が出たのも2週間くらい前で、
既に保育園の掲示板からその情報も外されてたので、
すぐにはそれだと気づきませんでした。
そして一昨日の金曜の夜、いくつも同じような水疱を発見。
「あーっ!!!」と後悔したのは言うまでもありません。
あの時すぐに病院行ってればー・・・・が、時既に遅し。
土曜の朝を待って受診しました。
飲み薬を処方されると聞き、「痒がってるんですが?」と言うも
「1日くらいで治まるから」と痒み止めは処方されず。
結果、その日の夜から今日に掛けて痒みがひどくなり、
ムスメの機嫌は最悪に。いくつか水疱も掻き破り、痛がってます。
ネットで検索すると、大抵は痒み止めの塗り薬も処方されてるん
だけどなぁ。ドクターの方針かしら?
明日、もう一度受診です。今度は痒み止めもらおう。
っていうか、いつまで掛かるのかなー。
できるだけ仕事は休みたくないんですけど?
月曜はもともと休みだけど、火曜は休まないといけないんだろうな。