ならいごと

今日、ムスメを近所のピアノ教室の体験レッスンに
連れて行きました。夫も一緒です。
私も夫も合唱はやってるけど(夫は吹奏楽もやってた
けど)ピアノは未経験。
幼児がどうやってピアノを始めるかなんて全然わかりません。
今日行った所が普通かどうかなんて基準もわからないのですが
個人的にはいい先生、いい教室だと思いました。
ムスメも緊張して少し恥ずかしがったりしてましたが
個人レッスンなので他の子のことを気にしなくてもいいし、
後できいたら「楽しかった」「(ピアノ)やってみたい」と
言ってました。
今のところ、やらせてみようかな・・・と思ってます。
近いうちにちゃんと申し込もうかな。

因みに、今日先生に伺った話では、まだ家にピアノは必要
ないそうです。
ウチには合唱の音取り用に4オクターブのキーボードがあるのですが、
ムスメはまだ指の力も弱いし、鍵盤が足りなくなるまでそれで
いいんじゃないか、とのことでした。
ま、買うとしても電子ピアノになるでしょうが。
だってマンションだもーん。

ピアノ教室も普通のマンションの一室でしたが、ちゃんと
防音工事されてました。
さすがです。