意外とつよい

風邪からやっと復帰しました。
やれやれ。健康が一番ですね。


今日は仕事が休みなので歩いて保育園に行きました。
仕事が休みでも9時〜16時は預かってくれます。
・・・で、保育園に向かう途中。
ムスメが歩道に入らない(といっても狭い道で車も殆ど通らない)ので、
私が怒って「お母さんの言う事きけないなら帰るよ!」と
ムスメに全ての荷物を持たせ、くるりと背を向けて戻り始めたのですが
ムスメは「うん、ひとりでいく」とそのまま保育園に向かって
歩き始めてしまいました。
あれれ〜??泣きついてこないの?
いやいや、今日はお昼寝のシーツもあって荷物も重いから
きっと途中で音を上げるに違いない、そう思いながら
一人で行かせる訳にもいかないので、後ろからこっそり付いていきました。
ムスメは荷物を重そうに持ちながらもずんずん歩いていきます。
交差点でも左右をちゃんと確認して急いで渡ります。
後ろでこそこそ隠れながら付いていく私がとても間抜けです。
横断歩道を渡ると、長い一本道。むぅ、隠れる場所がないぞ、と
思いつつ付いていったら、かなり保育園に近づいたところで
見つかってしまいました。
私を見つけたムスメは、「やっほー、おかあさーん!」と上機嫌。
安心して泣くとかじゃないんだ。。。


結局最後まで自分で荷物を持って行きました。
強くなったなぁ。今回はお母さんの負けです。。。


ちなみに、ムスメが一人で歩いた距離は大人の足で4〜5分くらい。
幼児にはそこそこの距離です。
たいしたもんだわ。