やっぱり和食党

保育園のお迎えの帰りに、パンと牛乳を買いにスーパーへ寄りました。
パンは自分が買うんだと張り切るムスメ。
お店に入ると和菓子コーナーへなぜか直行。
最近「みんなのうた」で大福の歌(題名分かりません・・・)が
流れてるので、「だいふく」が気になるようです。
でも大福は2週間くらい前に買ってあげたので「今日は大福いらないでしょ」
と言うと「これがほしい」と指差したのは串団子でした。
まぁいっかと、好きなのを選んでいいと言うとムスメが手にしたのは
「タレ」いわゆるみたらし団子です。
渋い選択だなーと思いつつ、食パンを選んだら次は菓子パンコーナーへ。
普段あまり買わないのだけど、たまには・・と買うことにしました。
「一個だけ好きなの選んでいいよ」というと、今度は「高級あんぱん」を
手に取りました。しかも値段の割りに小さいヤツ。
他にもこどもが好きそうなパンがいっぱいあるのに・・・。
因みに私と夫用にはクリームパンを買いました。どっちが子供なんだか。


ムスメは肉より魚が好きだし、カレーやハンバーグ、オムライスはあまり
好きじゃないし、食の好みは確かに「和」なんだけど、菓子類は「洋」も
好きだった筈なんですが。まぁ、クッキーよりはせんべいが好きだけどね。


結婚してから、ムスメが生まれてある程度大きくなるまではどちらかといえば
洋食が多かった我が家の食卓ですが、すっかり和食出現率が高くなりました。
だってムスメが喜んで食べるもの作ったほうが食べさせるの楽なんだもーん。
ムスメに健康にしてもらってるのかも。