のどをいたわる

体調を崩したりしてバタバタしているうちに3月になってしまいました。
先週末は合宿、そして今日はエキストラで本番でした。
合宿の前からムスメに風邪をうつされてしまい、
鼻と喉が最悪の状態で合宿の日を迎え、それでも何とか乗り切った
・・・筈だったのですが、次の日から更に悪化!!!
日常会話ですらまともに出来ないくらい声が出なくなりました。
おそらく合宿で喉を使いすぎたのと冷えたのが原因です。
とにかく一週間後には本番、それまでにはなんとかせねばと
ひたすら喉をいたわりました。
本当は声を出さないのが一番いいのですが、仕事と子育てを
している以上、それは不可能です。
ムスメには、お母さんは今大きな声がでないから言う事ちゃんと
聞いてね、と言い聞かせました。そこそこ効果はありました。
そして、最近、風邪を引く前から実践している「体を温める食事」。
毎日ジンジャーティーを飲み、コーヒーは飲まない。
生野菜サラダは控え、根野菜を多く摂る。
他にも、入浴剤代わりに塩を入れる等、いろいろやりました。
もう何が効いたのか分かりません。
が、なんとか今日の本番にはぎりぎり間に合ったようです。
午前中はまだ「ん〜??」って感じでしたが、リハあたりから
調子が良くなってきました。
ま、本番終わった後にジンジャーティーを飲んだら喉がしみたので
完全復活とはいかないようです。
こんなに喉を労わった一週間は初めてですが、これで終わりにしないよう
頑張ります。
あー、歌えてよかった。