休日満喫

昨日は家族3人で上野動物園に行ってきました。
新聞屋さんにもらった入場引換券があったのですが、
昨日はみどりの日で入場無料!
ものすごい人でした。ライオン一頭をちら見するのに
もみくちゃにされ、ホッキョクグマはあまりの人だかりに
諦め、パンダのいないパンダ舎前も人が多すぎて通れず。。。
別の日にすれば良かったかも。そこそこ楽しめたけど。


動物園を出ると、入場前からムスメが行きたいと言っていた
ミニ遊園地へ。出口正面にあるなんて!
一回だけ、と約束してメリーゴーランドに乗りました。
ムスメは「少ない〜」とゴネましたが。


上野公園では絵本のイベント(正式名称忘れました)もやってました。
全品20%OFFの他、絵本の読み聞かせキャラバンがあったりと、
ここも楽しめました。
ちょうど絵本作家の、のぶみさん(おかあさんといっしょで「おしりフリフリ」や
「おっとっとのオットセイ」の作詞とイラストを担当した人)の
サイン会をやってたので、彼の絵本を一冊買い、サインしてもらうことに。

似顔絵つきです!オットセイも描いてもらいました。
こんなんを一人一人に描いてあげてるので、なかなか進みません。
あっという間にすごい行列になりました。
のぶみさん、どうもありがとう!


ちなみに買ったのはこれ。

うーん、と考えさせられる作品です。
他のシリーズも機会があったら買ってみようかな。