あかちゃんがほしい?

先週の話ですが。ムスメにこんなお願いをされました。
「おねえちゃんになりたいから もうひとり あかちゃん うんで」


ひょえ〜!!
確かに、今保育園のムスメのクラスでは出産ラッシュなのです。
次々と「おにいさん」「おねえさん」になっていくクラスメートを
見ていて羨ましくなったんでしょう。
うん、うん、気持ちは分かる。分かるんだけど。。。



だいぶ前に書いたかもしれないけど、持病の関係で出産はリスクが高いのです。
出来なくはないけど、薬を使いながら、場合によっては入院しながら。
そこまでして産もうとは思わないのです。


っていう話を4歳児に分かるように説明するのは難しい。
けど、嘘はつきたくないのでゆっくり判りやすく説明しました。
ムスメも泣きながら納得してくれた・・・と思います。


で、代わりに・・・なるかどうか分からないけどこれ買いました。
もっと早く買うべきだったのかなぁ。
とりあえず気に入ってくれてます。
しっかり愛情注いでやっておくれ。