小さな怪獣大暴れ

ウチのムスメは時々夜泣きをします。
毎日ではないし、そういう時期だから仕方ないのですが。
それでも昨晩のは凄まじかったです。
夕飯をたらふく食い、ミルクをたらふく飲み、日付が変わるころやっと寝付いたのですが。

1時間後、大泣き。泣き方も尋常でない感じ。試しに湯冷ましをやると飲む。
もしかして・・・とミルクを少々やる。
飲む。そして泣く。
もう少しミルクをやる。
飲む。そして泣く。
寝付く前にも相当飲んでいるので、これ以上はやってはいかんだろうと判断。
とりあえず起こそうとするが全然起きやしない。
夫と交代で抱いてなだめて何とか寝た〜と思ったら1時間足らずでまた泣く。
明け方近くまでその繰り返しでした。
私は合間合間に少し寝たのですが、夫は殆ど一睡も出来なかったらしく、
今朝はフレックス出社。
目を覚ましたムスメはとってもご機嫌だったのですが、我々夫婦はげんなりです。
せめて理由を教えて〜。